2024年8月3日土曜日

自家製納豆







 自家製納豆作りが何度もうまくゆかなかったので作り方の見直しをしました。

容器の消毒はOKです
大豆を煮た硬さもOKです・指で大豆が潰れるくらいの柔らかさです
茹でた大豆についた納豆菌が発酵にするのに酸素が必要なので買った容器の黄色い蓋に穴を開けて空気穴の付いた蓋を自作しました
納豆菌は日本で買ったものを使っています
ヨーグルトメーカーの設定温度をはかり直しました、ヨーグルトメーカーの温度設定を45℃にセットすると専用容器の中の温度は43℃になりました

 納豆菌の生育に最適な温度は35℃から40℃のようなのでヨーグルトメーカーを28時間40度に設定しました。

 24時間経過後に煮た大豆に白く納豆菌がつきました、只今納豆を冷蔵庫で冷やして熟成中です。
納豆の味についてはまた後日・・・

 I made Natto myself many times, but it turned out poorly.
It worked fine this time.
It's chilling in a fridge right now.

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます

よく晴れています

  おはようございます。 よく晴れています。 朝8時の気温は28℃です。  Good morning. It is clear up today. The temperature at 8 a.m. was 28 degrees Celsius.