2024年8月22日木曜日

雀の砂浴び



 雀達は相変わらず植木鉢で砂浴びをして土を周りに撒き散らしています。
偵察の雀が窓枠につかまり部屋を覗くようになりました。
私が動かずに椅子に座っていると雀は部屋を覗き続けます、私が動くと雀はパッと窓枠から離れます。
どうやら雀は動かないものは無生物、動くものは生き物と判断しているようで形で判断しているのではなさそうです。
雀は人の近くでしか生息しないようです。
山登りの下山中に山の中のバス停が近くなると雀は姿を表します。
人の近くでしか生息しなくても雀は野鳥なので植木鉢の置き場所を変えると警戒してしばらくは植木鉢に近寄りません。
雀達が砂浴びをしている時に窓を開けると彼らは庭の木の茂みに飛び移り ジュク ジュク ・・・ と鳴きます。
ジュク ジュク ・・・という彼等の鳴き声を聞く度に私は彼等から抗議を受けているような気がします 窓を開けても 手を叩いても 私達を追い払うということに変わりはありませんよ 植木鉢で砂浴びしてもいいじゃありませんか 私達が飛ばした土を箒で集めてもとの鉢に戻してくださいよ それくらい出来るでしょ と聞こえないこともありません。
そんな訳で洗濯物を干しに、植木に水をやるためにベランダに出た時は箒で彼等が飛ばした土を集めて鉢の中に戻しています。

 The sparrows take dust baths in flower pots and scatter the soil around. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます

よく晴れています

  おはようございます。 よく晴れています。 朝8時の気温は28℃です。  Good morning. It is clear up today. The temperature at 8 a.m. was 28 degrees Celsius.