2024年8月29日木曜日

セブへ行ってきました





 タグビララン港は少しシステムが良い方向に変更されました。
待ち合わせ室もきれいに整備されています。

 SRRVでリタイアメントビザの取得、日本領事館で在留証明・健康保険の手続き(日本で転入の手続きをしてから健康保険証を手に入れるまで制度が変わって1週間位かかるようになりました、これで面倒な転入・転出の手続きをせずに日本に行って直ぐ病院で検査を受けることが出来ます)。
SRRVは日本領事館と同じ建物に移っていました、ちゃんと情報を修正してほしいものです。
いつ移ったのと聞くと2ヶ月前と言っていました。
処理関係が順調なのでアヤラモールでトンカツと思いましたがその店はすでに無くラーメンやに入りました、ラーメンは油がギトギトで、半分食べてギブアップしました。
前のとんかつ屋も日本人の調理師がいる時は美味しかったんですが調理師が帰国すると美味しくなくなりました、この店も間違いなく潰れますね。
 食後、国際免許の申請に行きました、係員に何度も々繰り返し笑顔で説明をしたので唇の端がくたびれました。
書類記入も無事終わり1年間有効の国際免許証を発行してもらうことになりました。
取りに来るのは大変なので郵送を依頼しました。
 上記の書類が揃い次第日本帰国の航空券と宿の手配をします。
書類関係が一日で済むとは思っていませんでした、フィリピンはスムースになりましたね。

 せっかくなので予約も済んでいるので一泊しました。
このホテルの周りに競争相手が出来たので宿泊料金がさがり保証金のデポジット制度もなくなりました。
水道設備のメンテナンスが悪いですね、改築ご設備が傷む年数も立っていないのに水漏れが起きていました。
 韓陽苑でいつもの通りカルビ・タン塩・レバ刺し。ナムルを食べました。
次からはステーキ屋を探します。

 フィリピンは経済の成長率が良いので高層ビルが沢山たちあがっています。

 この旅行カバン20年経ってもへたりません。
日本食を買いにゆきました、納豆は中国人が買い占めてゆくので品薄で困っているそうです。

 乗船券の乗船時間を変更してマッサージを受けました。
盲目のかたのマッサージは上手ですね・・・

 午後2時頃住まいに戻りシャワーを浴びてスッキリしました。
出かける時にモスキートキラーの電源を切ったので蚊取り線香をたきました。

 帰国時に温泉を考えています、千葉の漁師民宿にするか、いつもの塩原温泉にするかゆっくり考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます

よく晴れています

  おはようございます。 よく晴れています。 朝8時の気温は28℃です。  Good morning. It is clear up today. The temperature at 8 a.m. was 28 degrees Celsius.