2024年8月16日金曜日

モイスチャー効果


 使い残しのバスソープが一個でてきたのでもったいないので使いました。
洗い流したあと肌がスッキリしません。
ああ、そうだった、この石鹸のモイスチャー成分はなんですかという問い合わせに この会社の広報は界面活性剤ですと答えた事を思い出しました。
凄いことを言う広報だなあ こんな事を言って会社を馘首にならないのかな とも感じました。
ご存知の通り界面活性剤は一言でいうと 水になじみやすい部分と油になじみやすい部分を持つ物質の総称 です。
界面活性剤を水に溶かして油や汚れを水に取り込みます。
 残留洗剤は再汚染の原因になるので洗濯した後も身体を洗った後も水で濯いで洗剤を洗濯物や身体から落とし再汚染を防ぐわけです。
この会社の広報は 我が社のバスソープは残留洗剤が身体に残りますよ とも受け取られかねない発言をしたわけです。
 アレルギー体質の私は肘の裏に赤いポツポツが出来たので使うのを止めました。
それからは身体の石鹸の泡を洗い流した後、肌がさっぱり・すっきりする石鹸を使っています。

 The moisturizing ingredient in this soup is a surfactant.

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます

よく晴れています

  おはようございます。 よく晴れています。 朝8時の気温は28℃です。  Good morning. It is clear up today. The temperature at 8 a.m. was 28 degrees Celsius.