近所の悪ガキ達がアルコール式の爆竹を鳴らして歩いているのでうるさくて仕方ありません。
前の住まいにいた時は爆竹を敷地に投げ込んでゆく悪ガキがいました。
パーン パーン と 音の大小 音質の高低 の違う爆発音が続いています。
うるせーな と口に出したとき お前も2B弾をさんざんやったじゃないか という声が聞こえてきました。
新宿の柏木の墓地の空き地で2B弾の頭をマッチ箱のヤスリの部分で擦ります。
煙が出てしばらくするとバーンと大きな音をたてて爆発します。
ただ爆発させていても面白くないのでバケツや瓶の中に何本も2B弾を入れて爆発させました。
それに飽きると着火した2B弾を誰が最後まで持っていられるかという馬鹿なことを始めました。
最初は2B弾を一人1本持つ事で落ち着いていましたが段々持つ本数が増えてきました。
ある日2B弾の暴発が起きて持っていた友人の手が火傷で黄色に焦げて病院治療になりました。
火傷をした友人は一緒にいた友達の名前を聞かれても言わなかったので騒ぎが大きくなり いじめではないか という問題に発展しました。
病院に付き添いで行った友人が事故が起きた時にいた子供たちの名前を白状したので教師が個々に聞き取りを行いお灸をすえられました。
この事件の後私は中野に引越したのでこの口のかたい仲間たちとは疎遠なりました。
淀橋浄水場の隣りにあった小学校は土地開発(今の新宿の高層ビル街)で廃校になりました。
墓地の空き地で爆竹を爆発させて遊んでいたので此処で爆竹を鳴らしている彼らに文句を言える立場ではありません。
それは解っているんですが 鳴らす当事者ではなく うるさい音を聞かされる立場になると うるせえな と思ってしまいます。
身勝手な男だなあ と今の自分に呆れています。
In the Philippines, firecrackers are set off louder as Christmas approaches.
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントありがとうございます