2023年2月7日火曜日

鉢植えの日光浴

 ヘルパーさんに 鉢植えは外に出して太陽をあててあげないとかわいそうです と言われて鉢植えを三鉢テラスに出してしばらく経ちます
洗濯物を干す時に園芸用のスプレーで鉢植えの葉を洗っています


  写真の二鉢はとても元気になり小さなかわいい新芽がついています

 一番手入れが要らないと思っていたヤシは新芽が出ると毛虫とイナゴに似たバッタに葉を齧られてかわいそうな無残な状況です
スプレーで葉を洗う時にバッタは追い払い毛虫は見つけ次第潰しています
ヤシの葉に卵を産み付ける蝶・蛾がいるとは知りませんでした
さーてどうしたらヤシが良くなるのか思案中です

0 件のコメント:

コメントを投稿

晴れていますよ

    おはようございます、ボホールは今朝もよく晴れています。 七時半の気温は30℃です。  きのうは買い物にICMに行きました。 レジが混んでいて々参りました。  Bohol is sunny again today. The temperature at 7:30 in th...