2022年6月8日水曜日

それなら もっと早く言ってよ と思った

2022/06/04.

  先日メールを貰った近所の職人さんから連絡は相変わらずありません

こちらから連絡をしてもいつも2・3日遅れて返事がきます

彼はやり取りが苦手なんでしょうね

 水回りで急ぎの修理が出来たので友人に知り合いの職人さんを紹介してもらい彼に修理をお願いすることにしました

  近所の職人さんと感情的な問題は避けたいので事情説明のメールを送りました

近所の職人さんから折り返しメールがあり 明日休みなので明日作業をする と言うメールが入り面喰いました

友人に紹介してもらった職人さんを断るわけにはいきません

近所の職人さんに事情説明のメールを二度送り納得してもらいました 仕事ができるなら早く連絡してくれればいいのに と思いましたが口に出すわけにはゆきません 次の仕事はあなたに という事で円満に解決しました

ここでも習慣と言うか 感情表現の違いと言うか 意識の違いを感じました


2022/05/25.

 住まいの修理をしてもらっている大工・水道屋さんからこんなメールが届きました
拙い頭で考えてみました
これは多分 She was killed by his live in partner.  かなと思いました
いずれにしても彼の妹・姉の 切ったはった の物騒な話です
日本でしたら 取り込み中で行けません という事になるかと思います
あるいは住まいが近所なので私がその事を知っていると思ってこのような文面になったのかもしれません
このメールを貰った時には知り合いの親族がこの事をした・された事に驚きました
真相を打ち明けられるとちょっと相手と顔を合わせずらいと言うのは日本人の感覚でしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿

練習しています

    間隔をおいて練習をしています。 練習は楽しいですね。 他の練習とは違い練習を止める意志も必要です。 練習した日は8時には寝てしまいます。   I'm practicing drinking alcohol. It's fun to practice. I ...