2022年6月2日木曜日

参ったさん 成田山


 昨夜降った雨は上がったが空には重い雲が垂れこめている

陽が差さないので木々の緑も暗く沈んでいる

気圧が低いせいだろうか燕が低く飛んでいる

小枝や柵を上手く避けて飛ぶので感心して見とれた

 インターネット回線がまた繋がらなくなった

携帯を使って通信会社に電話をかけたが案内の口上が速すぎて聴き取れない

何回も聴いてダイアル案内までは聞き取れたがそこから先は聴き取れないし意味も解らない

何回か試したが無理なので諦めた

仕方がない

二階のご主人にお願いすることにしよう

全く々


  インターネット回線がつながらない

埒が明かないので通信会社の支店に行った

相変わらず人の行列だ

待ちくたびれて嫌になった時にここに住んでいるアメリカ人に話しかけられた

 どうしたんだい

インターネットがつながらず171にかけてもインフォメイションが聞き取れないのでここに来た

 電話で話している意味が解らないのか

英語があまり話せないので案内が何を言っているのか聴き取れないんだ

 俺は通信会社に電話をしたんだ

 何分待ってもつながらないのでここに来た

 待ち時間があるから俺が電話してあげるよ

と言って彼が私の代わりに電話してくれました

電話がつながると彼は笑いながら通信会社の通話の相手に

 怒っている客です

と言ったので思わずニンマリしました

彼に私の登録番号や住所等を告げて通信会社の技術者が来ることになりました

彼は私に支店でインターネット修理の対応状況を確認したほうがいいと言うので確認をしました

この支店は訪問者が多いのにかかわらず窓口は二つです

窓口の相手に登録番号等を知らせて修理の対応状況を確認しました

あとでメールを送るからこの紙にモバイルフォンの番号を書いてくれ

と言われたので

その番号は渡した紙に書いてあるから写してくれ

今対応状況を知りたいから調べてほしいい

と頼みました

彼は早口でビサヤ語交じりの英語で話し始まました

この日何回目かの

私は英語が少ししか話せない ゆっくりと易しい言葉で話してくれ

と頼みました

 技術者は今週*****行ける

とビサヤ語で言われたので

*****はどんな意味ですか

と二回聞き返しました

 多分

と答えたので

解った

と言って支店を出ました

 外は本降りでした

向かいのマクドナルドに入って時間をつぶしましたが考えることは皆同じようで酷い混雑でした

品物待ちで番号が人で見えません

ポテトフライとパイを食べているうちに雨が止んだので濡れたシートを拭いてエンジンをかけました

ヘルメットが逆さになっていたので内側に雨がたまりかぶれません

家に着くとどっと疲れが出てきました


 翌日技術者が来てくれました

新しい通信システムにして中継器を変えました

変えた者が中継器のリセットを忘れています

二日待ってください

復旧させます

そして只今 6/2 pm1:30復旧しました

 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

晴れていますよ

    おはようございます、ボホールは今朝もよく晴れています。 七時半の気温は30℃です。  きのうは買い物にICMに行きました。 レジが混んでいて々参りました。  Bohol is sunny again today. The temperature at 7:30 in th...