昨夜降った雨は上がったが空には重い雲が垂れこめている
陽が差さないので木々の緑も暗く沈んでいる
気圧が低いせいだろうか燕が低く飛んでいる
小枝や柵を上手く避けて飛ぶので感心して見とれた
インターネット回線がまた繋がらなくなった
携帯を使って通信会社に電話をかけたが案内の口上が速すぎて聴き取れない
何回も聴いてダイアル案内までは聞き取れたがそこから先は聴き取れないし意味も解らない
何回か試したが無理なので諦めた
仕方がない
二階のご主人にお願いすることにしよう
全く々
インターネット回線がつながらない
埒が明かないので通信会社の支店に行った
相変わらず人の行列だ
待ちくたびれて嫌になった時にここに住んでいるアメリカ人に話しかけられた
どうしたんだい
インターネットがつながらず171にかけてもインフォメイションが聞き取れないのでここに来た
電話で話している意味が解らないのか
英語があまり話せないので案内が何を言っているのか聴き取れないんだ
俺は通信会社に電話をしたんだ
何分待ってもつながらないのでここに来た
待ち時間があるから俺が電話してあげるよ
と言って彼が私の代わりに電話してくれました
電話がつながると彼は笑いながら通信会社の通話の相手に
怒っている客です
と言ったので思わずニンマリしました
彼に私の登録番号や住所等を告げて通信会社の技術者が来ることになりました
彼は私に支店でインターネット修理の対応状況を確認したほうがいいと言うので確認をしました
この支店は訪問者が多いのにかかわらず窓口は二つです
窓口の相手に登録番号等を知らせて修理の対応状況を確認しました
あとでメールを送るからこの紙にモバイルフォンの番号を書いてくれ
と言われたので
その番号は渡した紙に書いてあるから写してくれ
今対応状況を知りたいから調べてほしいい
と頼みました
彼は早口でビサヤ語交じりの英語で話し始まました
この日何回目かの
私は英語が少ししか話せない ゆっくりと易しい言葉で話してくれ
と頼みました
技術者は今週*****行ける
とビサヤ語で言われたので
*****はどんな意味ですか
と二回聞き返しました
多分
と答えたので
解った
と言って支店を出ました
外は本降りでした
向かいのマクドナルドに入って時間をつぶしましたが考えることは皆同じようで酷い混雑でした
品物待ちで番号が人で見えません
ポテトフライとパイを食べているうちに雨が止んだので濡れたシートを拭いてエンジンをかけました
ヘルメットが逆さになっていたので内側に雨がたまりかぶれません
家に着くとどっと疲れが出てきました
翌日技術者が来てくれました
新しい通信システムにして中継器を変えました
変えた者が中継器のリセットを忘れています
二日待ってください
復旧させます
そして只今 6/2 pm1:30復旧しました
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントありがとうございます