2022年8月15日月曜日

探したけれど無かった



 蟻対策に二つの会社の製品を使ってきました
商品名は A蟻の巣ころり 顆粒状 Bアリメツ 濃い液状 です
Aは大きな蟻に向いています
Bは蟻の大小を問いません 微小な蟻にも有効です

 ABの殺蟻剤が無くなってしまいました
硼酸を砂糖や蜂蜜に混ぜると同様の効果を得られるようなので薬局を何件も々回りましたがどこにもありません
困りました

 ニベアクリームに蜂蜜を混ぜるか ニベアに硼酸が入っているかどうか調べましたが硼酸は入っていないようです

 困っていると良い記事がありました
重曹も使えるという記事です
砂糖・蜂蜜と重曹の混合比率は1:1という事です
蟻は生存を脅かすものは学習して避けます
Aを最近避ける蟻が出てきたことを見てもそれは解ります
蟻に沢山食べてもらって重曹を体にため込んでもらわないと困るので重曹を水で溶いて蜂蜜と砂糖を倍量入れて蟻を見かけるところに置きました
蟻が薬液に群がってくれました
よかった
これからは果物や甘いクリームなどにも混ぜて試してみます

0 件のコメント:

コメントを投稿

ダイビング パングラオ島 ドオール 水温29℃ 2024/05/11.

   I dived 2024/05/11. Its point was named the Douru of the Panglao-island of Bohol.