2022年9月14日水曜日

イエヒメアリ

 イエヒメアリより大きいアリは見かけなくなりました
細かいとしか言いようのないイエヒメアリは少しですがまだ見かけます
鶏腿でから揚げを作りその時余った肉をゆでて重曹をまぶしました
重曹の量が多かったようでアリは寄り付きませんでした
失敗しました
アリの自己防衛の本能はすごいですね 死と向き合っているので当然といえば当然ですが人間の都合などは完全に無視します

 砂糖と蜂蜜を混ぜたものにアリは寄り付かなくなりました
子供たちの夏休みの宿題のアリの好物をネットで読みました
それを参考にして左から だし汁 チョコレイト 牛乳+チーズ 味噌+醤油 砂糖 の5種類に重曹を少なめに混ぜたものを作りました
 その結果私の住まいのアリの好物は
1番人気は牛乳+チーズ
2番人気はチョコレート
で残りの3品は横並びでした
一昼夜置いて小皿も中の食べ物も汚れたのできれいに洗って作り直します
アリは少数ですがよたよたしながらもまだいます
イエヒメアリの根絶は無理のようですが駆除は続けてゆきます

0 件のコメント:

コメントを投稿

晴れていますよ

    おはようございます、ボホールは今朝もよく晴れています。 七時半の気温は30℃です。  きのうは買い物にICMに行きました。 レジが混んでいて々参りました。  Bohol is sunny again today. The temperature at 7:30 in th...