2022年9月2日金曜日

血圧計は正直です

 20220901.
 最近は週に3~5日くらいの割合で酒を飲んでいます
前回測った数値と比べてみると全て10くらい数値が高くなっています
酒を飲むと休肝日の有無に係わらず血圧の数値は上がりますね
測定器が あなたの血圧は高めですが普通です と言ってくれました
しかし数値は正直です 前回・前々回と比べると上がっています
酒を飲んで フーっと息を吐くたびに血圧は上がっているのか と思った次第です


2022/08/06.

 朝の目覚めの気持ちのよさを選んで休肝して二週間が経ちました

目覚めもよく腹も減りおなかの調子も良く良いことずくめです

酒類は家にあります 鯵フライとか鶏のから揚げとか天ぷらとか揚げ物の時に飲みたくなりますがまだ飲んでいません

 煙草を止めた時も中華料理を食べた後や飲酒時に吸ってしまい十数回禁煙をやり直しました 20数年前の話です


2022/07/29.

 酒を止めた後なのまだ目覚めも悪いし眠いですね

 食後食休みでベッドで横になると三時間くらい寝てしまいます 夜も8時を過ぎると眠くなり朝起きると寝すぎで筋が凝っているので散歩でほぐしています


2022/07/22.

 酒を飲むと朝の目覚めが悪いですね 目が覚めても頭が薄らぼんやりしています

 四週間休肝したのでアルコールの分解能力が衰えたようです 缶ビール二本で気持ちがほわっとしてほろ酔い気分です ウイスキーで試してみました ダブル二杯でほろ酔い気分です 焼酎のお湯割りも同じ気分でした

 故伊丹十三さんは焼酎のお湯割りを飲むと少年時代の目覚めが味わえると何かの本に書いていました 私はアルコール類を飲まない日の方が良く眠れて気持ちよく目が覚めます

 私の場合睡眠の単位は一時間半のようです 酒を飲んで寝ると三時間おきに目が覚めます 飲まないと六時間か七時間後に目が覚めます 二度寝をすると一時間半後に目が覚めます 二度寝をすると色々な夢をみます 20年も会っていないしその間思い出したことのない人の夢を見ると目が覚めてから不思議だな夢のメカニズムはどうなっているんだろうと思いますが起きて動き出すと忘れます

 昼寝をしても10分とか30分で目が覚めません 一時間半後に目が覚めます

2022/07/19.

 休肝の四週を過ぎたので軽く飲んでみました
翌朝の気分は良くありません・不快です・冴えません
血圧もすぐ飲酒に影響されるものなんですね 驚いています

2022/07/15 


きのうで休肝日が4週間となりました

体調が悪いわけではありません定期的に休肝しています

※変な質問です 休肝明けのビールは美味しいと思いますか

休肝明けにいつも感じることです

それが思っている程美味しく感じないんです 何回か飲んでいるうちに美味しくなります

休肝 3週~4週間の間に起きたこと
・アルコールの禁断・離脱症状・好転反応 どちらか判断できません
  ・とにかく眠い 半日
  ・若いころ痛めた左ひざが疼いた 半日
  ・夜中に目が覚めた 雨・蛙の鳴き声 1回
・髭剃りなどのグルーミングを丁寧にするようになりました
・寝つきがよく朝まで眠れます 夜中に目を覚まし小用に行くこともありません
・朝の目覚めが爽やかです 
・おなかの調子が良くなります 胃も腸もすっきりしています 俗にいう快便です
・食事時間が驚くほど短くなります
・甘いものが美味しくなります 今スイスの三角のチョコレイトがお気に入りです
・頭がすっきりとしています

2022/07/08

前回載せ忘れたことがあります
 ・酒を飲まないと血圧が下がる 飲酒時148・78→休肝後136・66に下がりました



 

 きのうで休肝日が3週間となりました
体調が悪いわけではありません 定期的に休肝しています

休肝 2週~3週間の間に起きたこと
・アルコールの禁断・離脱症状・好転反応 どちらか判断できません
  ・とにかく眠い 二日間
  ・今までしなかった耳鳴りがした ほぼ半日
  ・足が攣った 痛かったです 二時間
  ・おなかが温かくなり背中がほぐれた 寝覚めに5分くらい
・寝つきがよく朝まで眠れます 夜中に目を覚まし小用に行くこともありません
・朝の目覚めが爽やかです 鼻歌の気分です 
・おなかの調子が良くなります 胃も腸もすっきりしています 俗にいう快便です
・酒を飲む時間を違う事に振り分けられます
・食事時間が驚くほど短くなります
・甘いものが美味しくなります 今スイスの三角のチョコレイトがお気に入りです
・頭がすっきりとしています
・二日酔いになりません

てんぷらを揚げながら ビールがあったらな と気持ちが動きました
焼酎とウイスキーがありますが混ぜずに炭酸水で我慢しました

I feel better because I gave my liver a break for three weeks.

0 件のコメント:

コメントを投稿

練習しています

    間隔をおいて練習をしています。 練習は楽しいですね。 他の練習とは違い練習を止める意志も必要です。 練習した日は8時には寝てしまいます。   I'm practicing drinking alcohol. It's fun to practice. I ...