2024年2月9日金曜日

焙じ茶


 酒を飲んでいないし変なものを食べていないのに下痢をした。

思い当たるのはH*RSH*Y社のココアシロップだ、乳糖が入っていたようだ他に思い当たる事は無い。

とうとう乳糖不耐症もここまで来たか と思った。

驚くほど大量のデッドストックが出た。

遺漏するといけないのでこの日は外出できなかった。

 水分の補給は必要だ、前から作りたいと思っていた焙じ茶を緑茶を焙じて作った。

いつものむ緑茶とまったく違う味で焙じたお茶の香りがとてもいい。

湯飲み茶わんの茶を飲み終えると口の中に茶を焙じた芳ばしいにおいが残った。

二煎目も湯をぐらん々に沸した湯を急須に注いだ、一煎目より色が薄くさっぱりしていた。

焙じ茶を入れる時は茶葉を二倍にして沸騰した湯を使う事と母から教えられた。

女子に必要な事も教えられたようだ、話がわき道にそれた。

焙じ茶用の茎の多い茶葉が一袋あってもいいなと思った。

 I roasted green tea to make roasted tea.

Its aroma is fragrant and its taste is mellow.

0 件のコメント:

コメントを投稿

おはようございます

    今朝もよく晴れています、6時の気温は29℃です。   きのうは暑い昼下がりに植木6鉢の植え替えをしました。 いやあ暑かったあ クラクラ目眩がしました。 この軟弱者が と思いましたが体がゆうことをきいてくれません、汗がブツブツ吹き出しました。   洗濯物の乾きはいいですよ、...