2023年6月25日日曜日

日曜日の楽しみ




 日曜日にお二階さんは全員教会にお祈りに行きます その間この建物に居るのは私一人になります
 そんな時の楽しみは音楽をいつもの2倍か3倍の音量で聞きくことです 音量を上げると部屋に音が広がって響きちょっといい雰囲気になります
 私のオーディはPCから曲をDACで変換してスピーカ―を鳴らす簡単な・チープな組み合わせです
CDの音源を圧縮しないWAVでPCに落とし込みミュージックプレーヤーを使ってDAC(CDのデジタルの音源は機械言語なので私達はそのままでは聞くことが出来ません デジタルの音源を私達の耳で聞くことの出来るアナログに変換出力するのがDACです)を使ってブックシェルフ型スピーカーを鳴らしています アンプとスピーカーを変えたのでBOSEのドンシャリ音より良い音で聞いています  

※ハイレゾ音源には懐疑的です CDの規格は人間の可聴能力を少し超えて設定してあります ハイレゾで人の聴くことの出来ない音域をスピーカーで鳴らしても聴き取ることはできません 不可聴の音域は肌で感じると言っている人もいます しかしハイレゾの試聴会でオーディオマニアも普通の人もCD音源44.1kHz/16bitとハイレゾ音源96kHz/24bit以上を聴き分けられた人はいないそうです ただしビット・bit数を大きくすると可聴域の細かい音を拾う事は間違いないようです・・・
 アナログ音源のレコードは人の聴こえない音も含めて再生しているのでレコードに回帰したオーディマニアは沢山いるようです

0 件のコメント:

コメントを投稿

晴れていますよ

    おはようございます、ボホールは今朝もよく晴れています。 七時の気温は30℃です。  きのうは買い物にICMに行きました。 レジが混んでいて々参りました。  Bohol is sunny again today. The temperature at 7:30 in the...