2023年6月29日木曜日

トーストする必要があるの



 なんでトーストしたパンを食べているの 毎朝焼き立てのパンを食べようよ と前から思っていました

 前の日にホームベーカリーで粉を捏ねるて一時発酵が済んでから ピピピー と鳴ってパン生地のコネが終わります スッケパーでパン生地を2つに分けて成型してから冷蔵庫で一晩二次発酵・オーバーナイトさせます 翌朝起きたらパン生地を冷蔵庫から出して室温に戻します 2日間ともきれいに焼きあがりました
 パンだけ食べる訳ではありません 焼いたパンの量が多すぎて残してしまいました 本末転倒です 次回からパン生地の量を1/3にします それを2回に分けると丁度良い量のパンになります

 ホームベーカリーに予約機能がありますが瞬停や停電のあるこの国では使えません 日本であれば夕方ホームベーカリーであすの朝の焼き上がりにセットすればいいんですがそれはこの国では叶いません おいしいフランスパンが焼けるようになったらまた写真をアップします と書いた次の日に焼けました
 硬い皮のなかに大きな気泡が出来ています 噛んでいるうちに口に甘みが広がりました



 今まで捏ねていた量の1/3を成型してから冷蔵庫で一晩発酵させてから生地の温度を戻して朝と昼に焼いて食べています 丁度いい分量です あとは焼く時間の調整です



 前に一緒に住んでいた人がここに居たら
言われたと思われたことを時系列に書くと
 トモヤスさん 準備しなくていいんですか
 あんた いい加減に準備しないと間に合わないわよ
 いい加減してよ 何回言ってもわからい人ね 何を考えているの
 もう好きにしなさいよ
と言われている状況です

 レイチャールズの歌を聞いています
ジョージア オン マイ マインド と
ユー ドント ノー ミー いいですね
どうしてレイチャールズの歌が好きなのかな・聴きやすいのかな とずーっと思っていました
カントリーを彼は自分のスタンダードナンバーに取り入れているせいだと気が付きました
ゴスペル系の歌手と歌い方がちがうのでそのせいかなあ と思っています 
彼の録音する選曲がよかったのにかもしれませんね

0 件のコメント:

コメントを投稿

ダイビング パングラオ島 ドオール 水温29℃ 2024/05/11.

   I dived 2024/05/11. Its point was named the Douru of the Panglao-island of Bohol.