2023年7月27日木曜日

初めて使ったけれど素晴らしい


 鉢植えを大切に育てています じょうろで水をかけたり 鉢に生えた草を抜いたり 葉や枝に付いたカイガラムシやうどん粉病のフワフワをとったり アブラムシをとったり でも蟻がそれらの害虫を仲介をしています 見ていない間に蟻のせいで元の悪い状態に戻ってしまいます

 日本のホームセンターで散布型ではない草木の薬剤を探しました 買ったのがこの オルトラン です

 鉢に少量撒いただけで蟻は卵を咥えて逃げ出しカイガラムシやうどん粉病もおさまりました 本当にありがたい薬剤です

 外に置いた鉢植えが元気になりました 南西の強い風で鉢植えは何度も倒れました
鉢植えを室内に移そうと思いましたが蟻が鉢に巣を作っているので室内に持ち込めずに困り果てていました 蟻が鉢植えから逃げ出したので室内に戻しました しばらくの間は熱帯性低気圧の発生が続き強い南寄りの風が吹くと思います もう外に置いてある鉢植えが倒れる心配をしなくて済みます 本当に良かったとオルトランに感謝しています

0 件のコメント:

コメントを投稿

ダイビング パングラオ島 ドオール 水温29℃ 2024/05/11.

   I dived 2024/05/11. Its point was named the Douru of the Panglao-island of Bohol.