2023年7月30日日曜日

シムカードの登録


 携帯の電話会社から シムに問題があるので・・・・ と私の携帯にメールが入りました

あれだな と思いました

フィリッピンで携帯による種々の犯罪が発生しているので携帯の登録と使用に規制をかける という記事を思い出したんです

 携帯の電話会社に行って シムカードに問題がある というメールを貰いました どうしたらいいですか と聞くと 電話番号を聞かれました 私の電話番号が不正に使用された事があるかどうかの調査が済んでから パスポートを要求されたのでリタイアメントビサと運転免許証を出しました 私の写真を写してから5分ほど打ち込みを続けてOKが出ました 電話番号と身分証と本人の写真を登録したようです

ついでにと思い1000ペソをプリペイド登録してもらいました 従前はプリペイドの期間が一月でしたが何年か前から1年間有効となり煩雑さが減りました

フィリッピンの携帯はかかってきた電話の応答と相手とのテックスのやり取りがたまにあるだけですが携帯が無いとホテルやチケットの予約時に不備が生じるので日本の携帯と分けて使っています

日本の携帯は日本滞在時以外はほぼ鳴る事がありません でもこれが無いと日本での予約時に不備が生じます 日本の電話料金は自動引き落としです

 クレジットカードもそうですね 普段は必要ありませんが通販で物を購入する時にこれが無いとアウトです

0 件のコメント:

コメントを投稿

晴れていますよ

    おはようございます、ボホールは今朝もよく晴れています。 七時半の気温は30℃です。  きのうは買い物にICMに行きました。 レジが混んでいて々参りました。  Bohol is sunny again today. The temperature at 7:30 in th...