2024年6月7日金曜日

薩摩守忠度


 Wikipedia によると
平 忠度(たいら の ただのり)は平安時代平家一門の武人で平清盛の異母弟 と記されています。
武人で歌人としても優れており藤原俊成に師事しました。『千載和歌集』に撰者・俊成は朝敵となった忠度の名を憚り「故郷の花」という題で詠まれた歌を一首のみ詠み人知らずとして掲載しました。
 さざなみや 志賀の都は 荒れにしを 昔ながらの 山桜かな

 ご存じの方も多いと思いますが「薩摩守忠度・さつまのかみただのり」とは 電車、汽車、汽船を無賃で乗る者 の意で 只乗りを忠度にかけて薩摩守としやれた隠語です。
 私の友人は中野北口に有る当時流行っていた結構有名なバー(映画館の向かいで階段を登った二階にありました)に通い詰めていました。ある時その店の姐さん格の女性から あんた薩摩守なんだってねえ と言われ意味がわからず エッ と言うと 惚けるのね とだけ言われたそうです。店の馴染の女の娘が来て彼に 姐さんに何か言われた ごめんね と謝ったそうです。彼はその娘と食事をしたり飲んだりして情を通わせていたので 薩摩守 はそういう意味か と悟りその日はかなり余分な飲み代をその子に渡して店を出たそうです。彼は私に もうあの店には行けねえな と言っていました。私がそこに飲みに行った時に 〇〇さん 来ないんだけどどうしたのかしら 電話もないのよ と聞かれました さあ 最近逢っていないからわからないな と答え、飲みながら 俺もここで薩摩守をしていたらここで飲めなかったな と思った事を思い出しました。
 Satumanokami Tadanori is a Japanese slang term for free riders.

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます

よく晴れています

  おはようございます。 よく晴れています。 朝8時の気温は28℃です。  Good morning. It is clear up today. The temperature at 8 a.m. was 28 degrees Celsius.