2024年6月3日月曜日

蟻の学習


  蟻退治に砂糖に重曹・ベーキングパウダー・硼酸の粉末を混ぜて効果をあげています。

蟻が砂糖に混ざった重曹・ベーキングパウダーを食べると蟻酸で重曹・ベーキングパウダーが膨らんで体が壊れます、硼酸を蟻は消化分解できのでこれも死滅します。
蟻の餌は白砂糖・ブラウンシュガー・蜂蜜などを使いました。
 今回巣の近くに置きましたが蟻はそれに寄ってきません。


  砂糖によってきましたが何回も々かき回して混ぜた 重曹 硼酸 を除いて砂糖だけ巣に運びました。
蟻は嗅覚が鋭いのでしょうか、視覚で砂糖と蟻にとっての毒物を見分けるのでしょうか、味覚で分別するのでしょうか。
自分の生命を守るために生物は全能力を注ぎ込むと思いますが絶滅した蟻の巣もたくさん見てきました。
どのようにしてこの蟻の家族は砂糖と 重曹 硼酸 を見分けるようになったのでしょうか。
埒のあかない頭で考えています。 

 The ants in this nest have learned to distinguish harmful substances.

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます

よく晴れています

  おはようございます。 よく晴れています。 朝8時の気温は28℃です。  Good morning. It is clear up today. The temperature at 8 a.m. was 28 degrees Celsius.