2024年3月29日金曜日

居住証明書を貰いに歩いて役所に行った


 この家はアイスキャンディーを売り始めました。
紫芋と椰子のコプラの2種類です。
 私は冷菓は大好きで食べたいんですが肝炎の抗体をBしか持っていません、そんな訳で加熱をしていないものは怖くて食べられません。
皆と一緒に回し食い・回し飲みが出来ないんです。
親しい友人は肝炎の抗体がない事を知っているので勧めませんが、親切な人に 美味しいから食べて見たら と何回も勧められると困ってしまいます。

 猫さんは気持ちよさそうに昼寝をしていました。

 漁師さんの家の庭に大きな浮きが積んでありました。

 町役場では前回も前々回も外で要件を紙に記入して外で数十分外で待って居住証明書を貰っていました。
今回は 外は暑いから中に入んなさい 港の隣に住んでいる人ね 居住証明書は1通でいいの 料金は要らないわよ とネイティブと同じ扱いになりました。

 I walked to the government office to get my Certificate of Resident Status.

0 件のコメント:

コメントを投稿

墓名碑

    身体は健康です、精神も病んでいないと思います、ピンピンコロリを目標にしています。 しかし人間いつどこでどうなるか判りません。 病死の場合は日本の病院で治療を受けるので日本の墓に入る事になります。 突然死した場合を考えてこの地の自分の墓名碑にどんな文言を刻もうかと真剣に考え...