2024年3月19日火曜日

花鳥風月

 ここにきてすぐ庭を見るために窓のそばに机を置きました。
 

机に座ると見える庭の正面です。

机から見える庭の左側です。

机から見える庭の右側です。

夕方

 枝にいたモズが芝に降りて地虫をとって枝に戻り地虫を食べた後くちばしの左右を枝にこすりつけたりくちばしで自分の胸毛を整えたりします。
 何羽もの雀がえさを探して芝の上をちょこちょこと小さく飛び跳ねたりします。
雀がハチドリような鳥の真似をして花にとまりますが体重があるので花のある枝は大きくたわみます、ハチドリような鳥は嘴が細く長く先が曲がっていますが雀が花の中に三角の嘴を入れても蜜を吸う事が出来ません。
 ハチドリのような小さな鳥や握り拳位の黒い鳥が枝から飛び立ってどこかへ飛んでゆきます。
 姿の見えない鳥が木の梢を揺らします。
 大きな蜂は花の周りをぐるぐると回り蝶は花にとまり羽を閉じたり広げたりします。 
 海風が枝をゆらし木の葉がゆっくりと芝に落ちてゆきます。
 木の葉ごしに水平線が見えます。
机に座りお茶を飲んだり食事をしたり何もしないでぼんやりとしながら目にはいるものを見ています。
私の特等席です。
 酒が飲めた時は太陽の光線が黄金色を帯びる5時ごろからここで飲み初め酔って暗くなったらシャワーを浴びて寝ていました。
今は飲まずに食事だけなので15分もあれば食事は済んでしまいます、お茶を飲んで甘い物を食べて時間を潰していますがそう長い時間がかかるわけではありません外は明るいままです、ちょっと切ないですね。
 I like looking at the garden, so put my desk by the window.
I enjoy watching the birds that come to the garden through the window.

0 件のコメント:

コメントを投稿

晴れていますよ

    おはようございます、ボホールは今朝もよく晴れています。 七時半の気温は30℃です。  きのうは買い物にICMに行きました。 レジが混んでいて々参りました。  Bohol is sunny again today. The temperature at 7:30 in th...