2024年3月30日土曜日

居住証明書の日本郵送

 


 毎年、年に1回生きている事を証明するために日本の政府機関にへ居住証明書送ります。
これを送らないと死亡とみなされ年金がこちらの銀行に振り込まれなくなります。
3年前までセブの領事館に1日かけて居住証明書を取りに行っていました。
前に住んでいたタグビララン市は手続きが複雑でした、役所・居住地の責任者の証明・役所の押印・市長のサインが必要で何日もかかりました。
こちらに越してきてからこちらの役所・町役場で簡単に取れるようになり大助かりです。
 日本へ航空便の速達で送っていますが2週間以上かかります。
この国から日本へ送るのに十日以上かかり日本では1日で配達されるようです。

 I mailed my Certificate of Resident Status to Japan.

0 件のコメント:

コメントを投稿

晴れていますよ

    おはようございます、ボホールは今朝もよく晴れています。 七時半の気温は30℃です。  きのうは買い物にICMに行きました。 レジが混んでいて々参りました。  Bohol is sunny again today. The temperature at 7:30 in th...