2023年8月7日月曜日

海の上で歌っている

 
 

 コロナ最盛期の飲食店が閉店している時にこちらで生まれた新しい商売があります

湾内に小船を浮かべて食事をしたり酒を飲んだり海に入ったりカラオケをしたりする商売です

この商売は当たって各地に広がりました

私の住んでいるウブハンでも例にもれず海上レストランは流行っています

マンガ漁港などでは4,5隻の船が海上レストランをしています

 海の上でのカラオケは大音響なのでしょうが陸に着くまで音が減衰されています

別々の船で別々の曲のカラオケを歌っているのを聞いてそのアンバランスさに笑ってしまう事があります

昨日は土曜で今日は日曜です 海上レストランは平日と違い土日は多賑わいです

地元の働いている皆さんが勤めから解放されて気分転換している事は素晴らしい事です

ただ少し歌がうるさいんです 前の住まいの氣狂いのようなバンドの騒音と比べると何十分か何百分の一の音量ですが静かな暮らしに慣れてしまったので歌声が耳に付くようになりました

 ノイズキャンセリングのヘッドホンで歌を聞いています ブルートースで線が無いので動きやすいです ヘッドホンを付けている時はメガネは邪魔です メガネをかけても問題のないイヤホーン式のノイズキャンセリングは使いやすそうですね

プレスリーのスローバラードはいいですね アーユーロンサムトゥナイト の並びの曲は大好きです ロイ・オービソンはブルーバイユーがいいですね サッチモのワットアワンダフルワールドいいです

演歌では 美空ひばり 都はるみ さんが好きです

 ノイズキャンセリングを人の話し声が聞こえない設定にして音楽を聴いているのでとても静かな場所で音楽を聴いているような錯覚に陥ります

 買い物に行くためにヘッドホンを外したら歌声と隣の港で子供たちが水浴びをしている楽し気な嬌声が耳に入り現実に戻りました

そういえばながいあいだホステスさんの嬌声を聞いていないなあ と場違いな事を思いました

0 件のコメント:

コメントを投稿

晴れの日が続いています ドライシーズンです

   おはようございます、今日も晴れています。 朝六時半の気温は29℃です。   きのうは ICM のそばの植木屋さんが集まっている場所で ベンジャミン2株+2株+園芸用の土を買ってきました。 今ある鉢は小型・中型なのでもう一回り大きい鉢を探してから植え替えをします。  モンステ...