2023年8月26日土曜日

こうゆう宗教的な集会を見ると ぞっとする 体質です


 モールに行くとキリスト教の偉い地位の方のお話があるようで人がたくさん集まりステージに権威付けの祭壇が用意されていました

私はこうゆう宗教的な集会を見ると ぞっとする 体質です

 ここの漁村に越してきた理由は前の住まいの隣家の私設教会の演奏による騒音のほかにもう一つ理由があります

前の住まいの近くのイグネシアス派の教会の信者は所得の15%を献金しています

前の住まいの隣の私設教会で牧師は信者からの教会維持の献金で自家用車に乗っています

そんな信者の方々を見る度に 子供に服を買ってあげたらいいのに 家族の食事に献金を使えばいいのに と思ってきました

信者さん達を見る度に 小供の頃からの宗教の刷り込みとは怖いものだな・すごいものだな と思いました

信教の自由はどこの国の国民も保証されているので尊い信仰心に口をはさむつもりはありません

私設教会のバカでかい音楽の演奏を聞きながら うるせえな と思った事は何度もブログに書きました

私設の教会に来ている子供たちの服装を見て もう少し小ざっぱりしたものを着せてあげてよ と親の信者に対して思い 讃美歌をハミングしながらニコニコと私に笑いかけてくれる子供達を見る度に少し悲しくなりました

 私設教会の牧師が厚手のベニヤ板をきって何かの家具を作っていたので私の電動のこぎりを貸してあげました

しばらくして戻ってきた電動のこぎりの電気コードはほつれのこぎりの歯のカバーは無くなった無残な汚れた姿でした

その時にこの人たちとこれ以上付き合ってはいけないし言葉を交わしてもいけない彼らの言葉をかりれば牧師たちは私に厄災を招く人種であることを確信しました

それは ここから他所に引っ越ししなければいけない と思った強い理由の一つでした

信者は宗教者に物・金をあげて生産性の無い彼らの暮らしを補助し 宗教者は受けた物・金の代わりに精神的な物を信者に返す という原理原則は知っています

信者より裕福な宗教者・牧師・神父が多いこの国では信者は宗教者に搾取されているように見えます  

 ※読者の少ないブログなのでこんな事を書くことが出来ます

0 件のコメント:

コメントを投稿

晴れの日が続いています ドライシーズンです

   おはようございます、今日も晴れています。 朝六時半の気温は29℃です。   きのうは ICM のそばの植木屋さんが集まっている場所で ベンジャミン2株+2株+園芸用の土を買ってきました。 今ある鉢は小型・中型なのでもう一回り大きい鉢を探してから植え替えをします。  モンステ...