2023年8月4日金曜日

フランスパンは好きですが・・・


  フランスパンは好きです フランスパンには牛乳もバターも卵も入っていないので生地の老化が早くすぐに硬くぱさぱさになります パンでお腹をいっぱいにするわけではありませんから一度に食べるフランスパンの量は二、三きれです 残ってかたくなったフランスパンを蒸して柔らかくして食べていましたが面倒くさいし貧乏くさいので止めました

 牛乳とバターと卵を入れてHBで食パンを焼きました 焼きあがった後冷めてもフワフワでトーストするとサクサクした触感に戻ります
 常備は食パンで思い立ったらフランスパンにします フランスパンは冷蔵庫でオーバーナイト発酵させるので思い立ってすぐ食べる事は出来ません 待つ時間も味付けのうち くらいの気持ちが必要ですね
食パンでもHBで焼いて5時間かかります
 腹が減っている時に乾麺が手っ取り早く次はお米の炊飯でしょうか お米は大好きです
いま金山寺味噌があるのでお米をバクバク食べています 話が完全にそれました・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

晴れの日が続いています ドライシーズンです

   おはようございます、今日も晴れています。 朝六時半の気温は29℃です。   きのうは ICM のそばの植木屋さんが集まっている場所で ベンジャミン2株+2株+園芸用の土を買ってきました。 今ある鉢は小型・中型なのでもう一回り大きい鉢を探してから植え替えをします。  モンステ...