2023年5月22日月曜日

納豆作り



  今までネットの記事を参考にして納豆を作ってきました

"容器の口は通気性の良いタオルやガーゼで覆う"

"容器の蓋を布で覆ったら割り箸を挟んで蓋をする・蓋をずらす"

"内容器は蓋をせず外容器に蓋をする"

等々です

 糠漬けでネットにいい加減な記事が多い事が判っているのに同じことを繰り返している自分に気が付きました

 納豆が上手くできたかどうかは記事を書いた本人にしかわかりません また使っている保温器も同一ではありません ヨーグルトメーカーを売るための記事かもしれません

 見えない他人を責めても納豆が上手く出来ない・納豆が糸を引かない責任を他人に擦り付けても納豆が上手く出来る訳ではありません 低温調理機の温度は正しいのかどうか寒暖計で測りました 温度は正確でした 日本からの輸送中に壊れたわけではありません

 今回はシンプルな蓋にしました 調理用のラップで容器全体を覆って蓋をしてアイスピックでラップに穴を空け空気の出入りを確保しました

容器の消毒は電子レンジでしてスプーン等の消毒は熱湯を使いました

温度設定は40℃で保温時間は24時間です 糸をひく納豆が上手く作れるのか ジャジャーン・・・

 出来上がった納豆?の味は納豆そのものです ねばねばしていますが納豆特有の糸を引きません 一度上手く出来れば後はそのやり方と改良方で進めていけますが肝心な 一度上手く出来れば が上手く出来ません

 何度も々も違うやり方で納豆作りを繰り返し失敗してきました あたしゃ口惜しいー

0 件のコメント:

コメントを投稿

定期報告

  酒を飲む練習をしているので血圧があがっているか と思っていました。 上がっていませんでした、よし々。  酒の練習しているときは睡魔が襲ってくるので早寝しますが2~4時間経つと目が覚めます。 目が覚めると 酒は旨いけれどやはり依存性薬物なんだなあ と感じます。 酒を飲んでいない...