2024年1月11日木曜日

水道水の圧力がここのところ弱すぎる

 私の使っている受水槽の高さは約150cm弱です。

この位の高さの受水槽であれば水道水は夜間に給水され翌朝には満タンになっていました。

このところ水道水の圧力が弱く朝水槽のなかを見ると3/4位しか給水されていません。

私の1日の水道水の使用量はおよそタンク半分なのでこれだけ有れば充分な量です。

室内の水道水は圧力タンクのおかげで強い圧力を保っています。

水道水の圧力が強いので受水槽への給水もこの圧力で行われていると勘違いして水を派手にじゃんじゃん使うヘルパーさんには ”水がタンクのボトムにしかない” と嘘を言って節水を御願いしています。

掃除する水はあっても生活用水が足りずシャワーやその他の使い道で足りなくなったのではシャレになりません。

 私は日常生活に水で不便を感じていませんがお二階さんは深刻な水不足が何日も続きバケツリレーで生活用水を2階へ運んでいます。

家主が用意したお二階さん(お二階さんは大人数で10人くらい住んでいます)の受水槽は大きく高さも2mを超えます、それだけの高さがあると水圧が弱い時は水道水は受水槽の中に入って行きません、背の低い受水槽を別に設けてそこに溜まった水道水を背の高い受水槽に移せば問題は解決するんですが何故かその事に彼らは手を付けません。

受水槽が空なら2階にある高架水槽に水が揚がらず1階からバケツリレーをして2階に生活用水を運ぶしか選択肢は無くなります。

 私が凄いなあと思って感心しているのは彼らがバケツリレーを苦にしている様子を見せない事です、水が有っても無くてもニコニコと楽しそうに生活しています。

私なら水が無くシャワーにも事欠くようになったらぶすくれます。

彼らは港で水浴びを出来ると言うネイティブの習慣を持っていますがそれにしても水不足が生活態度に全く現わさず生活しているのは素晴らしい事です。

 私のシャワー室は道を隔てて彼らが水を汲む水道のすぐそばにあります、窓越しに彼らが外に居ない時を見計らってこっそりシャワーを浴びています、早く水圧が元に戻って彼らがバケツリレーをしないようになればいいなと思っています。

 Tap water pressure became low recentry.

※昨夜八時半に加圧モーターのスイッチを切りました、その時に水槽内に水が入って行く小さな音を聞きました。

(夜間に加圧モーターのスイッチが入って・小さな擦過音です・うるさいと思われては困るのでスイッチを切っています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

定期報告

  酒を飲む練習をしているので血圧があがっているか と思っていました。 上がっていませんでした、よし々。  These are my blood pressure numbers.