2024年1月28日日曜日

チャッキ弁を追加した

  前に交換して取り付けたフラップ・開閉式のチャッキ弁のおかげで2週間くらいモーターの誤作動が治まっていました。

おそらくフラップ・開閉式の弁に異物が挟まって加圧タンクから水圧が漏れているのでしょう、加圧タンクに加圧するモーターが水を使わない時でも回るようになりました。

昼間は気にならない擦過音ですが夜間周りが静まるとその音は耳に障ります。


 加圧ポンプとモーターの間にスプリング式のチャッキ弁を追加して取り付けてもらいました。

狙い通り加圧タンクからの圧力漏れがおさまり水の使用時以外モーターは回らなくなりました。

夜間の電源の入り切りは不要になりました、またモーターが回るようになったら夜間の電源の入り切りを始めます。

出来る限りのことはしたのでこれで機器の経年劣化はある程度防げます。

加圧タンクの圧力を少し上げてもらいシャワーの勢いが少し増しました。

今加圧は圧力目盛の1/4くらいです。

加圧タンクの圧力をあげる事は出来ますがPP配管(ポリプロピレン)を溶着して配管しているので金属配管のように圧力をかける事は出来ません。

水道とシャワーの水勢には満足しています。

水圧が増し朝洗濯しても午後には貯水タンクが満タンになるようになり喜んでいます、水圧に関する詳しい話はまた別のブログに掲載します。

 I added spring-loaded check valve to the piping.

 〇前回のチャッキ弁交換のブログは下記アドレスから・・・。

https://www.blogger.com/blog/post/edit/8763312109210873816/3719194787043570595

0 件のコメント:

コメントを投稿

定期報告

  酒を飲む練習をしているので血圧があがっているか と思っていました。 上がっていませんでした、よし々。  These are my blood pressure numbers.