2022年12月31日土曜日

大嶋さん

 言葉で説明すると話し手と受け手の感覚の差で上手く伝わりません、人の口を経ると言葉は変質します、それが嫌で文章にしました。

ご当人にもこの文章を読んでもらいたいと思って出来得る限り正確に書きました。

私とあなたの事を他の人から聞かれた時には ここに書きましたよ 読んで下さい と此の文章を案内します。
きちんと書いたものを残さないと 言った言わないの話に発展します それは避けたいと思っています。
長い間付き合あった人の事を書く事に抵抗がありました、自分自身を守るためにはこの方法しか思い当たりませんでした。
彼と私の話題になった時には是非のこのブログのこのページを活用してください。
ここに書いた内容はこれ以上でもこれ以下でもありません。

 私の母の墓参りに日本に帰った時にある方から助言を受けました。
その人は あなたに(私の事です)質問したので私は本当の事が解りますが他の人は事実を知らないので彼の言っている事を本気にしていますと言ってくれました。
そしてあなたの知人には本当の事を話したほうが良いですよ と忠告してくれました。
これまで私はそのうちに本当の事が皆に解るだろうと思って彼が皆に話している事に対して何の補足も説明もしていません。
真実と事実はどちらが全体像でどちらがその中の一部を表しているのでしょうか。
事実は常に一つ 真実は一人に一つ を前提にしてお話をさせていただきます。
真実は事実の中の一部と言うスタンスで話しを進めます。

 その壱 彼がボホールに来た時の事です。
彼は知人と二人でボホールに遊びに来ました。
私は彼と知人から事前に彼等がボホールに来る連絡は受けていません。
私がセブでダイビングをしている時にショップからの連絡で二人がボホールに来ている事を知りました。
 彼は日本に帰ってから日本の知人にこう話しました。
私がボホールにいる間に彼(私)は一度も私に逢いに来なかった これは真実です。
私は彼の来る数日前からセブでダイビングをしていました。
彼がボホールに来ている事を知ったのは彼の帰国の二日前です。
私は彼等の帰国の前日の夜セブのホテルで食事をとらずに彼等が来るのを待ちました。
この日は天候が悪く海が荒れてボートが遅れて彼等は夜の九時頃ホテルに着きました。
彼等と私の三人はその夜十二時過ぎまで話しをしながら酒を飲みました。
ボホールで私は彼に会っていませんがセブのホテルで彼に会っています これが事実です。
私は別の日本の知人からも質問を受けました。
「どうしてボホールで彼に会いに行かなかったのか」
私はその知人に上記の状況を説明しました。
その知人は私に 事情は良く解りました それにしても変な話し方をする人ですね 周りで聴いている人はあなたの事を酷いやつだと言って怒っていました と話してくれました。
彼の言っている ボホールで私と会わなかったこと は嘘ではありません、しかし私とセブで会い深夜まで酒を飲みながら話をしています。
なぜ彼がこのような意図的な話し方をしたのか残念でなりません。
このような話し方をした意図を彼に聞いた事はありませんが彼に対する不快感と不信感は拭えません。
善意をもった話し方でないことは確かです。

 その弐 私が飲み会の約束を守らなかったこと。
私が帰国した時に彼に連絡をして四、五日後に彼等と飲みに行くことを約束しました。
次の日に主治医から 三日間酒を飲まない時の血液を検査したい と言われました。
彼にその旨メールを送り飲み会の不参加を詫び、彼から不参加了解のメールを貰いました。
 その飲み会の夜彼から電話がありました。
今ホテルの外にいます皆も待っているからこれから飲みに行こう と言う趣旨の電話です。
私は彼に 行かないことはメールで了解を取っている 旨の返事をしました。
彼は それは解っている いいから飲みに行こう と言う旨のことを言いました。
私はあきれて 前に断りましたね 事情は分かっているはずです 行きません と言う趣旨を伝えて電話を切りました。
 彼はこの事を知人にこう話しました。
"私から電話があったので飲み会をセッティングした 当日の夜私のホテルに迎えに行ったが断られた 一緒に飲むのを楽しみにしていたのに残念だ"
知人から どうして一緒に飲みに行かなかったのか と聞かれた私は上記の経緯を説明しました。
知人は 又ですか とあきれていました。
知人は私に その時一緒にいた人は誰ですか 聞きました。
私は彼の知り合いのOTSKさんMRKMさんの名前を伝えました。
知人は その二人には事情を説明したほうが良いですよ と言ってくれました。
私が彼等と飲み会に行かなかったことは事実です、彼は私と彼の前段の話を抜かして人に話しています。
話し方に作為があります、これも善意に基づいた話し方とは言えません。

 その参 私は彼の部下だった
芳賀の工業団地の知人から電話で あなたは彼の部下だったのですか 同じ会社で働いていたんですか と言う質問を受けました。
私は 違いますよ と言うと 知人は 彼は酒の席で皆にそう話していますよ と教えてくれました。
その後私は彼と何度か酒を一緒に飲みました、その席で酔った彼は私の目の前で 彼は私の部下だった と同席している人に言いました。
私は 止めてくれる 俺はあんたの部下じゃないよ と言うと、彼は私に 解かっていますよ 冗談に決まっているじゃないですか と言いました。
別の機会に彼と飲んだ時にも彼は酔って同じことを私の前で他の人に繰り返しました。
私は酔った彼の口癖だと思う事にしました、注意するのを止めました。
困った口癖です。

 その四 退職してから私の口の利き方がぞんざいになった
私は彼を呼び捨てにしたこともなければお前と言った事もありません。
彼をさん付けで呼んで彼の要求通り普通の友人として話していました。
 十五年位前の話です。
私は仕事と母の介護もあってあまり酒を飲まない時期がありました。
彼が私の付き合っていた女性と付き合っている事をその店の女の子からの電話で知りました。
それは当人同士の問題なので私は彼等に何も言いませんでした。
ある日その女性から私に電話があり 彼が寂しがっているから彼に電話をして欲しい と言われ驚きました。
私は 用があるなら彼が私に電話をくれれば良い と返事をしました。
数日後に彼女から再度電話があり 〇月〇日〇時に**で彼が待っているので是非行ってほしい と言われました。
私がその店(きのめ)で酒を飲んでいると彼が来て この度はあなたに大きな借りを作った 申し訳ない これからも年長の友人として付き合ってほしい という趣旨の話を私にしました。
私はその後も友人として彼に接しています。
彼に対してぞんざいな言葉を使った覚えはありませんが彼は皆に私が彼に対してぞんざいな口をきくと言っています。
これだけ作為が続くと嫌になります

 ある時彼が私に 君の秘密を握っている と言いました。
私は それは良かったですね しかしあなたは変わりましたね と言いました。
ある時彼は 君には会社の職位では負けたが私は勤めている会社で勝った とも言いました。
彼は銀行という大企業に勤めて係長です、私は小さな会社でも代表権を持っていました、彼はその事を言ったのでしょう。
このころから私は 彼は変わったなあ と思うようになりました。
その他にもありますがそれは書きません。
此処に書いていない事で不明・不審な点があれば私にお問い合わせ下さい、詳しく説明させていただきます。 阿美朋靖

0 件のコメント:

コメントを投稿

晴れていますよ

    おはようございます、ボホールは今朝もよく晴れています。 七時の気温は30℃です。  きのうは買い物にICMに行きました。 レジが混んでいて々参りました。  Bohol is sunny again today. The temperature at 7:30 in the...