2023年12月16日土曜日

ボートコートを買いにアロナビーチに行きました

 タグビララン市は黒雲に覆われていました、パングラオの天気はどうなんだろうとちょっと心配になりました。

 妙な事になんの脈絡もない昔の東映のやくざ映画の看板のセリフを思い出しました 行かせてください俺の面子が立たねえんです しま(縄張り)も捨てたぜ女も捨てたそして命も今捨てる・・・



 アロナビーチの観光客は韓国人7割と真っ赤に日焼けした欧米人3割ぐらいの割合です。
私は米国人と欧州人の区別が出来ません、背が高く太っているのが米国人でそれ以外は欧州人と思っています。
両者とも日焼けに熱心です、彼らは日焼けしてもサンタンにはならず真っ赤な皮膚の火傷のサンバーンの状態で平気な顔をして歩いています。
店の看板はハングル文字と中国の簡易漢字が目立っています、日本語はどこを探しても見当たりません。

サンバーン(SUNBURN)とサンタン(SUNTAN)
サンバーン(SUNBURN)とサンタン(SUNTAN)は日本語ではどちらも「日焼け」と呼ばれていますが、サンバーンは紫外線に当たると数時間後から現れる赤くなる日焼けのことで、サンタンは赤い日焼けが消失した数日後に現れ、数週間から数ヶ月続く肌が黒っぽくなる日焼けのことです。
サンバーン(SUNBURN):赤くなる日焼け、紅斑
サンタン(SUNTAN):黒っぽくなる日焼け(皮膚に色素沈着が起きたもの)



 ダイビング用品店を3軒回りました、どの店にもボートコートはおいてありませんでした。
その中の1軒の店で セブの支店にあるかもしれないので電話してみます と言って確認してくれました。
欲しかったLサイズは無くあったのはXS・S・M・XLでした Mは小さいでしょう と言うと セブ支店の店員さんがスマートフォンにボートコートを着た動画を送ってくれました。
ボートコートを着ているセブ支店の店員さんの身長はどの位 と聞くとアロナの店員さんが 私と同じくらい と教えてくれました、ボートコートを着た方はふくよかな方で両手を広げてもまだ袖が余っているので注文しました。
品物は5日でボホールに着くわ 着いたら連絡します と言われましたが実際に品物が着くのは早くて1週間後位でしょう。
今のボートコートは10年以上使ったので肩の部分の素材がひび割れしています、風に対して問題は無いんですが雨の日に着ると肩から雨水がチョロ々入ってきます。
ボートコートを作った日本の店にメールをしても返信が無いので現地調達しました。

 ダイビング用品店から少し離れた処に欧米人向けのホテルがあります。
そのホテルのレストランに併設している食品店で燻製のベーコンを買いました。
   生温い風のなかを住まいまで帰ってきました、ウブハンは街よりも気温が2℃は低いですね、涼しく感じました。
強い紫外線のせいで腕と足が陽に焼けました、私はもう既にサンタンになっています。

 Those diving equipment stores did not have stock of the boat coat. 
I decided to have it ordered from the Cebu branch. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

晴れの日が続いています ドライシーズンです

   おはようございます、今日も晴れています。 朝六時半の気温は29℃です。   きのうは ICM のそばの植木屋さんが集まっている場所で ベンジャミン2株+2株+園芸用の土を買ってきました。 今ある鉢は小型・中型なのでもう一回り大きい鉢を探してから植え替えをします。  モンステ...