2024年10月8日火曜日

少し焦げてしまった


 最近トルテーヤ・トルテージャをよく食べます。
肉・レタス・キュウリ・炒めた野菜などをトルテーヤ・トルテージャの皮に味噌風味の自家製ペーストを塗った上にのせて食べています。
トルテーヤ・トルテージャを食べる時にピッツァ用にトルテーヤ・トルテージャの皮を多めに焼くようになりました。
 その皮にオリーブオイルかごま油を塗ってチーズを置きトマト・玉葱の薄切り等の野菜をのせて焼いて食べます、トマトソースを使わない偽ピッツァビアンカらしきものです。
今日は少し焼きすぎて少し焦がしてしまいました。
カリッ・サクッとしているのでコーヒーかスープに偽ピッツァビアンカらしきもの4枚を食べると満足します。
生トマトの酸味と玉ねぎの甘さがいいですね。
その皮にオリーブオイルかごま油を塗って と書きましたがオリーブオイルはコロナワクチン以来私の体と相性が悪くなりました。
最近はなんにでもごま油を使っています。
 使わなくなったオリーブオイルを捨てればいいんですがこれが勿体なくて捨てることが出来ないんです。
私は1945年の2月に生まれました。
新宿で育ちましたが小学生の時に武蔵野館という封切り映画館の向こうには戸板で建てたバラック小屋が並んでいました。
この後の20年間は日本の急成長期で1950年代・1960年代とモノが豊富になってゆきました。
モノのない時代に生まれ育ったので70歳の方や60歳の方との考え方の違いは溝が大きすぎて埋められません。
オリーブオイルを捨てられない話から話が脱線してしまいました・・・

 I make and eat something that looks like pizza with tortilla wrappers.

But it tastes good.

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます

よく晴れています

  おはようございます。 よく晴れています。 朝8時の気温は28℃です。  Good morning. It is clear up today. The temperature at 8 a.m. was 28 degrees Celsius.