2023年4月20日木曜日

納豆の味はするが糸を引かない

  


ここのところ続けて納豆の味はするが糸を引かない納豆を作り落ち込んでいます

煮た大豆とその容器は消毒を電子レンジで行ってきましたが今回は熱湯で消毒をしました

納豆の味はしますが糸を引いてくれません ネットの情報では雑菌が混ざったので捨てたほうが良いと書いてありました



圧力鍋で大豆を煮る時間を5分足して15分にしました


ヨーグルトメーカーは45℃24時間にセットしました

納豆菌はいただいたものと買ったものを混ぜて使っています

悲しい出来事です

0 件のコメント:

コメントを投稿

おはようございます

    今朝もよく晴れています、6時の気温は29℃です。   きのうは暑い昼下がりに植木6鉢の植え替えをしました。 いやあ暑かったあ クラクラ目眩がしました。 この軟弱者が と思いましたが体がゆうことをきいてくれません、汗がブツブツ吹き出しました。   洗濯物の乾きはいいですよ、...