2024年9月2日月曜日

来ましくた々 着きました





 来ましくた々着きました、AAPから有効期間は1年間の国際免許証が手元に届きました。
実はこんなに国際免許証の取得がスムースにゆくと思っていませんでした。
国際免許証があればジュネーブ協定に参加している国で車を運転することが出来ます。
日本はジュネーブ協定に参加しています。
 日本の運転免許証はコロナで出入国出来ない期間に失効してしまいました。
日本での更新を検討しましたが 研修の申し込み 公安委員会指定日の研修の受講 実地試験 等を考えると何日かかるか・何日滞在すればいいのか予想がつきませんでした。
そんな訳で今住んでいる国での国際免許証の取得を考えました。
 こちらの運転免許証は2009年に取得しました。
その後何回か更新を繰り返し違反がなかったため2023年に10年間更新なしの2033年までの免許証に更新されました。
 母の希望で母の実家の近くに墓を立てました。
空いている墓地は母の実家から少し離れた不便な場所にあります。
花・線香・ライター等を買い揃えて母の実家に寄り墓参りをするには新幹線とタクシーを使って出来ないことはありませんがそれはとても不便な方法なんです。
そんな訳で免許証は必要なのです、日本食品を買う時もレンタカーがあれば時間を有効に使えます。

 I got my AAP-issued international driver's license today.
I have this so I can drive a car in Japan.

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます

よく晴れています

  おはようございます。 よく晴れています。 朝8時の気温は28℃です。  Good morning. It is clear up today. The temperature at 8 a.m. was 28 degrees Celsius.