2022年12月18日日曜日

綱渡り

 セブのマクタン空港は木材がふんだんに使われています。

 PRのチケットのカウンターで担当の女性が トラベルパス と私に言いました。
画像の入ったスマートフォンを渡すと画面を拡大もせず これはあんたのか と Sir もつけずに私に聞いてきました。
厄介な奴にあったな と思いながら そうだよ と言い返すと どうして解る と言われて呆れました。
 そこにパスポートナンバー・名前・性別・年齢が書いてあるでしょ。
 渡したパスポートとリタイアメントビサで確認して とマスクを下げて言いました。
下を向いて何やらブツブツ言っています。
 触らぬ神に祟りなしなので黙っていました。
ワクチンの接種証明書を見せて と言われました ワクチンの接種証明を打ち込まないとトラベルパスは発行されません そんな事を言っても通じる相手ではないと思い スマートフォンの中の12/01から無効になっているワクチンの接種証明書の画像を見せると搭乗券を発行してくれました。
なおこの担当者の打ち込んだシートナンバーは不可のようで搭乗手続きで変更となりました。
 出国の担当官はまともでトラベルパスを見てOKでした ワクチンの接種証明書は必要ありませんでした。

 朝食を摂りました ハムサンドとココアで750ペソです 決して安くは有りません。

 待合席でスマートフォンを日本用のスマートフォンに交換しました。
日本の病院から連絡が3回入っていました。
こちらから連絡すると 病院内でコロナ感染が起きているので手術を行うか延期するか と選択を迫られました。
今空港でもう直ぐ離陸です と言うと双方で笑って 判りました という話になりました。

 そんなこんなしているうちに到着遅れで出発が遅れていた便は1時間遅れで離陸しました。
私は5年前から正常に運行された旅客機・高速船に乗っていません トラブルはわが影法師になってしまいました。

 日本入国の際に事前にワクチン接種・税関申請等を記入するVisit Japan Webですが 1つは記入者が扱いに慣れていないせいと 2つ目は空港側が対応に慣れていない事もあり 大混乱でした。
 空港の検疫検査の場所で未記入者とWeb使用者に分けられます。
Web使用者は画面を提示できる人と出来ない人に分けられます 私のスマートフォンは 電波状態の良いところで再操作 のメッセージが出ました 空港職員がWi-Fiの再接続を行い別の列に並びました。
検疫で私はOKサインの出ている青いスマートフォンを見せました 接種証明書を見せて欲しとの要求があったのでこうゆう事態もある事を想定して持ってきた手書きの接種証明書を見せました 結構です と言われてもこちらは結構ではありません 笑いながら事前の記入が済んでWEBが青色になっても手書きの接種証明の提示は必要ですか と質問しました 女性の上司が来て その場合は必要ありません と言ってくれたので納得して先に進みました。
 関税の機械操作の列が何重にも並んでいます その列に並びました WEB未記入の外国人が丁度関税を出てゆきました WEBを使わなかった人がスムースに検疫と税関を通過したことになります 私が機械を操作したのは40分後でした。
着陸後2時間以上時間が経っていました。
切にWEBの改良と空港の対応の改革を御願い申し上げます。
 WEBの場面ごとのスクリーンショットをフォト等の写真収納フォルダにコピーして保管して都度空港職員に見せるほうがスムースで旅行者の利便性も高くなると思います。

  13年間使ったホテルは顔見知りの人が一人もいなくなりました そして朝食のメニューが粗末になりました そんな訳で今回は入院することもありウイークリーマンションを使う事にしました。
空港でロスした2時間を取り戻すために 成田エクスプレス 東北新幹線 タクシーを使い無事に使用するマンションのルームキーを手にすることが出来ました。
もう綱渡りは嫌だよ。

 夜風が冷たく耳がちぎれそうです 少し離れた場所にある和食屋まで行く気になれません。
近くで夕飯を食べました。
寒い 寒い こんな夜のお風呂は御馳走ですね。

 さすがにコロナ感染者増世界一の日本です。
危ぶまれた事態がやって来ました。
コロナ感染者の対応とコロナの院内感染で12/19の入院と手術が中止か延期になる可能性が出てきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

練習しています

    間隔をおいて練習をしています。 練習は楽しいですね。 他の練習とは違い練習を止める意志も必要です。 練習した日は8時には寝てしまいます。   I'm practicing drinking alcohol. It's fun to practice. I ...