2023年3月29日水曜日

甘い物

 酒を飲まないので甘い物を食べる機会が増えています

お店のケーキは物凄ーく嫌になるくらい甘いんですがパサついています

チーズケーキはクリームがしつっこく1/3食べると嫌になります クリームチーズではないものを材料に使っているようです

 不満を胸のうちにためておくと精神衛生上悪いので自分で作る事にしました

第一弾はレモンケーキです ドライマンゴウとレイズンをりんごジュースに漬けて入れました ウイスキーやラムに漬けていないので香りが立ちません ラム酒かコアントロウはケーキ作りに必要ですね

それでもお店で食べたものより数倍美味しく出来ました

 スフレを作りたくて真ん中に煙突のある型を探しましたが有りませんでした

パウンドケーキの型があるので次はフルーツケーキを作ります

ゼラチンを買ったのでさっぱりとしたヨーグルト味のレアチーズケーキも作れます 楽しみです

ふわっとしたスフレケーキが食べたい ICMで探して無かったらTOKOのチャビーに頼もう 卵白を硬くなるまで泡立てますよ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

晴れの日が続いています ドライシーズンです

   おはようございます、今日も晴れています。 朝六時半の気温は29℃です。   きのうは ICM のそばの植木屋さんが集まっている場所で ベンジャミン2株+2株+園芸用の土を買ってきました。 今ある鉢は小型・中型なのでもう一回り大きい鉢を探してから植え替えをします。  モンステ...