2022年10月5日水曜日

日本食品がありません

 スーパーの日本食品のコーナーです
パン粉ばかり並んでいます

 上の写真の一部を拡大しました
乾麺・素麺・うどんは長い間品切れになっています
フィリピンのこの暑さの中で冷やし素麺・うどんは私の定番メニューです
めんつゆを手作りしましたが煮物に使ったきりで冷蔵庫で眠っています
冷やし中華を作ろうと思ってもインスタントラーメンがありません
先日はスパゲッティを重曹でゆでてつけ麺を食べました

 なぜか日本の瓶ビールは入荷があります
冷たく冷やしておいしくいただいています

 野菜では玉ねぎの長い品切れが続いています
これはコロナのせいでしょうか
それともペソ安のせいでしょうか
1 PHP = 2.46588 JPY
1 JPY = 0.405645 PHP

 日本の円も格を下げました
誰も安全な通貨として不況になっても円を買いません
年末は円は対米ドルいくらになると思いますか
150・160円あたりでしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿

晴れていますよ

    おはようございます、ボホールは今朝もよく晴れています。 七時半の気温は30℃です。  きのうは買い物にICMに行きました。 レジが混んでいて々参りました。  Bohol is sunny again today. The temperature at 7:30 in th...