2022年10月25日火曜日

航空券を買いました

 今日航空券を買いました
前日の担当者と別の人に同じことを話しスムースに航空券を受け取りました

 パスポートと航空券のコピーをメールでセブのリタイアメント事務局に送信しました トラベルパスはいつおりるのかおりないのか 最後の手段は前日セブのリタイアメント事務局に現物を提示します ジャジャーン

 昨日は銀行送金の準備で銀行へ航空券を買いにフィリピン航空の事務所に行きました
 フィリピン航空の事務所で航空券の行きと帰りの日付と使用空港を話すと その便はない と言われました
前日ネットで確認をした旨伝えると 曜日が木・土・日に変更になった と言われました
 そして 日本に帰る便はあるが行きの便はない と言われました
行きも帰りも同じ曜日ですよ と言うと ちょっと待って と言ってキーボードをいじっりだしました
 旅客の航空便は行った航空機に帰りの乗客を乗せるて戻ります
片道だけのフライトはあり得ません
 担当者は悪びれずに その便はあります と言いました
ありがとう と言って オープンチケットにして下さい と言うとラウンドトリップでは出来ないので行きと帰りの航空券を別々に発券すると言い出しました
この人とこれ以上話しても無駄だな と思い ありがとう 調べて明日また来ます と言って事務所を出ました
待ち時間を含めて無駄な1時間でした

 銀行へ行き 日本の私の口座に送金するのでドル口座を作りたい と窓口の担当者に言いました
どこの銀行の誰の口座に送るにか いつ送るのか 最初にドル口座開設には000ドルが必要だ リタイアメントのドルの預かり金口座はクローズするのか と言った質問にも それはどういう意味ですか を交えながら丁寧に答えました
 話がドル口座の開設に向かないので パスポートを持ってきました まず ドル口座を開きましょう 
日本にドルで送るかペソで送るかはその次の話です 
さードル口座を開くのにはどうしたらいいんですか 
000ドル必要です・作って持ってきてください と言われました 
ここは銀行です・ドルの売り買いもします・私の通帳のペソをドルに換えて口座を開設しましょう と言うと 
今日は時間が無いから明日ドル口座を開設しましょう と言われました
明日私は何を用意すればいいんですか 000ドルは私が両替して持ってくるんですか それともパスポートと通帳だけでいいんですか と聞くと
通帳とパスポートだけで結構です と言われました
この人と話しても時間の無駄だな と思い礼を言って帰りました
ここでも待ち時間を入れて1時間半無駄にしました

 家でいつものセブの両替商にメールを打ちました
00/00に日本に帰ります
000000ペソの両替をお願いします
 彼からの返信で 000000円だけどこれでいいか と聞いてきました
OKお願いします 解った・日にちと場所は後で で交渉成立です
出来れば現金は持ち歩きたくありませんが銀行送金がどうなるかわからない今次善策が必要です

 次の日銀行に行き 000000ペソおろしたいとその日の担当者に言いました 
彼女は通帳を見て ドル口座あるじゃない どうするの と言いました
今回は両替します 帰って来てからドル口座と国外送金の手続きをします
どこに行くの
日本に2週間帰ります
日本は今寒いの
少しね
と現金が来るまで短い話をしました

 前回のセブは半日ですべての事が片付きました
予備日の必要はありませんでした
でもこんな事は珍しいんです
この国はテキパキと物事を処理できる人と出来ない人の落差が大きすぎます
有能な担当者にあたれば物事はスムースに運ぶし
ダメな担当者に当たった時は笑って退散するしかありません
今回もその例にもれませんでした

0 件のコメント:

コメントを投稿

ダイビング パングラオ島 ドオール 水温29℃ 2024/05/11.

   I dived 2024/05/11. Its point was named the Douru of the Panglao-island of Bohol.