2022年10月22日土曜日

セブ 加筆訂正

 10/20木曜にセブ行きの高速船に3年弱ぶりでに乗りました 
タグビララン港の船の待合室の入り口が替わっていてまごつきました
船の2階席には韓国の観光客が多く乗船していました

 海上からボホールトロピクッスを見るのは久し振りです
建物の大きさも配置もだいぶ変わりました

 リタイアメントビサの更新は今年から毎年更新になりました
前回は5年間の更新が可能でした 今年から複数年の更新は出来なくなりました
更新から新しいカードの発行まで一ヶ月かかります
更新中に旅行してもかまわない という事なのでその点は助かりました
更新料は銀行に支払わなければいけなくなりました 前のようにその場で支払う事は出来ません
フィリピンの都市でスロットルマシーン等を使った賭博場が問題になりました
中国人の大勢の若年層がリタイアメントビサを取得して賭博場の従業員として働いたので議会で問題になり彼らのビサは取り消しになりました
今後はリタイアメントビサ取得時の年齢を含めたの規制が厳しくなります 国籍に係わらず若年層(具体的な年齢は不明です)の登録は取り消す方向です
 トラベルパスの発行はネットの情報と異なりました
ネットの情報ではトラベルパス発効後1ヶ月以内に旅行しなければいけない となっていました
トラベルパスの取得には事前に購入した航空券が必要です
購入した航空券とパスポートを持参すると発行してくれます
私は航空券を持っていないのでメールに添付書類で送信してトラベルパスを画像で送ってもらうことにしました すんなり行くのかもう一度セブ行きとなるのか心配しています

  日本領事館で住所変更をしました
日本領事館の情報で11月14日以降の日本の入国・帰国には新しい電子証明が必要になるそうです
11月1日からVisit Japan Webで ファスト・トラック のアプリが公開され登録可能となる予定と聞きました



 昼飯抜きでリタイアメント事務局と日本領事館を回ったのでへとへとの腹ペコでホテルにチェックインしました
隣の韓陽苑でお腹を心配しながら夕食を本当に軽くとってバタンキューです

0 件のコメント:

コメントを投稿

晴れていますよ

    おはようございます、ボホールは今朝もよく晴れています。 七時半の気温は30℃です。  きのうは買い物にICMに行きました。 レジが混んでいて々参りました。  Bohol is sunny again today. The temperature at 7:30 in th...