2022年10月10日月曜日

教えてください

 今までパソコンでセーブしたデータの損失に何回も遭い不便な思いをして何十時間も無駄な時間を費やし空しい思いをしてきました
今は外付けのHDにデータを記録して別の外付けHDにバックアップをとっています
HDは壊れやすいので定期的に交換しています 過去は1年ごと・今はコロナ禍で未交換です
記録の損失は何の予告もなしに突然やってきます
今使っている2台は同じ時期に買ったので壊れるときは多少の前後はあれ同時期に壊れます
今回HDにNASを導入してWIFIで2台のPCと接続しようと思っています
NASをすでに導入されている方からのアバナイスをいたただきたくお願い申し上げます
NASの交換時期は特別なことがない限り安全策を取り1年を予定しております

 NASのバックアップには100年は保持といわれているM-discを予定しています
あと100年も生きようという図々しい考えは持っていません
10年であれ5年であれロスなくデータ保持してくれればありがたいことです
M-diskをすでに使っていらっしゃる方からのアドバイスをお待ちしております

 上の2件を実行するにあたりpc選定の際の注意事項を教えていただければ幸いです
日本語版のWindows11PCを新しく買うにあたり失敗をしたくありません
NAS対応のHDDと外付けM-diskドライブ・diskは購入します

 英語版PCの扱いにもだいぶ慣れてきました
@#$:?の記号もキーボード通りにタイピング出るようにセッティングしました
英語版のシングルランゲージに別売りの日本語版のwindows11マイクロソフト版を買い再インストールしようと思っていました
その場合不足するドライバーやデバイスを自分で探してインストールして再設定が必要となり私の知識では無理なのであきらめました
今くらい使えれば多少の不便は我慢しても使えます 多少になった不便はこれから設定を変えてゆきます
ただofficeは必需なのでこれは買ってインストールします
マイクロソフトはoffice365とクラウドの使用を本当にしつっこく画面で勧めてきます
いずれも有料です
前者は新しい試みなのでトラブルが起こった時に面倒くさく後者はいくら安全性をうたっても過去の例からわかるように情報はじゃじゃ漏れなので使用しません
個人情報やパスワードをまとめたのエクセルやワードの保存文書はdiskに保存してプリントアウトしてあります

0 件のコメント:

コメントを投稿

晴れていますよ

    おはようございます、ボホールは今朝もよく晴れています。 七時半の気温は30℃です。  きのうは買い物にICMに行きました。 レジが混んでいて々参りました。  Bohol is sunny again today. The temperature at 7:30 in th...