2024年5月3日金曜日

禁酒中から練習中に

 ICMで久しぶりに酒売り場をのぞいたら月桂冠の一升瓶を売っていた、料理酒用に買った。

 カールスバーグも売っていた、バンコクのスクンビットで飲んで以来だ、買ってしまった。

 バランタインの12年があった、飲酒欲求が高まりこれも買ってしまった。
 
 COVIDのワクチン3本目接種以来酒を飲むと水様便の下痢をするようになった。
酒を飲まなければ下痢をしないので普通の生活が送れる。
家に居ても下痢が始まると急に排便を催すのでトイレに行く回数がとても多くなる。
腹痛は無いが排便後もまた排便を催すので外出に支障が生じる。
外出中は便意に悩まされる、漏らすわけにいかず、これは辛い。
酒を飲んで下痢が始まると極端に行動が制限される、思った時間に思ったように行動できなくなる。
これが酒を止めた理由です。
 酒を飲めば いやー うまいなあ と思い 陶然とした気分になります。
しかし酒を飲んで一日経つと上に書いたように下痢が始まり自分の意思に反して行動が極端に制限されます。
前回、暑かった日にジントニックを飲んでから4ヶ月半経っています、酒類は冷蔵庫でキンキンに冷えています。
飲酒欲求が起きて ”食料品も豊富だし外出しなくてもいいから1日だけ家に居て下痢の日にあてればいいじゃないか” と言う声と ”いや下痢すると尻を拭きすぎてけつがいたくなるから嫌だ” ”それならお尻をシャワーで洗えばいいじゃないか” と言う声がせめぎあっています。

 酒を飲む練習を始めました。
禁酒前の飲酒量の1/10くらいを飲んでいます。
水様便の下痢は起きません、下痢の代わりに泥状便がでます。
水様便が始まったらまた禁酒します、イヤそうではなくてそうしないと・禁酒しないと社会生活が送れなくなります。

 飲むことが決まるとおかずを丁寧に作ります。
シャワーを浴びた後のビールやソーダ割は美味しく喉に沁みてうっすらと目尻に涙がたまります。

 酒を飲むと
普段出ない目やにが出ます
飲んだ翌日ストレッチをすると筋が強ばっているのが判ります
普段絡まない痰が喉に絡みます
眠たくなって8時には寝ます、朝は4時ごろ目が覚めます
小便の泡は変わりません
顔は浮腫みませんが目袋が膨らみます
○酒は依存薬物だなあとつくづく思います、年間200万人が酒で命を落としています

 I've received three doses of the vaccine for COVID-19.
When I drank alcohol, I started having diarrhea.

0 件のコメント:

コメントを投稿

全く々

      ダイビングに行く日の早朝足が攣りました、よりによって何でこの日なんだろうと文句を言いながら漢方薬を飲みました。 いつもながらの効き目に驚いています。 いつも助けてくれてありがとう 68 番・・・  この日は海の中で ソロリソロリ とフィンを動かしました、2本潜って上が...