2022年11月19日土曜日

14年使ったガラケイが誤作動した 日本滞在時


   14年間 ボホールで置きっぱなしにして使ったガラケイが誤作動をするようになりました
長い間よく働いてくれました  仕方がありません  寿命です

買い取った新しいスマートフォンに連絡先を移し変えてもらいました

お世話になったガラケーは通信会社が処分してくれました

このスマートフォンもボホールで日本からの請求と連絡の受け皿になります

今後は不具合の起きたスマートフォンのsimを別のスマートフォンに差し代えるだけで通信ができます

これで通信関係の器機はwindows11 ー1台  windows 10ー1台  アンドロイドタブレットー1台 スマホー2台となりました  そして全機をgoogle で共有しました これでデータロスは防げます

PCとスマホが1台ずつ壊れても通信上の問題は起きません

ボホールで買った英語版のシングルランゲージPCの扱いには大変てこずりましたがPCの設定の勉強になりました

世の中であまり評判の良くない普及率の悪いwindows11ですが10に比べてサクサクとストレスなく処理してくれるのでどうして普及率が悪いのか不思議に思っています

11は重い写真の編集ソフトを使ってもスムース軽やかにに処理してくれるので驚きました

マイクロソフトはウインドウスのOSのニューバージョンを条件付きの無料でつかえるようにしました  今後OSの変更時は無料で対応すると言っています

その代わりオフィスのアプリケーションを更新させずに新しいソフトをユーザーに買い換えさせる悪どい商売をしています

ネットワークで使える無料のオフィスがありますがこれはクラウドの拡張メモリーを売るための手段なので見え透いて嫌な気がしています

クラウドに個人情報やID  アカウント  パスワードの入ったエクセルファイルを預ける気になれません  

パスワード解除のソフトを使うと 英数字の半角全角 記号の半角全角を混ぜ合わせた桁数の長いパスワードでも解除します  エクセルのブックとファイルにパスワードを設定しても安全性が無くなりました

  情報と通信の世界でハッキングとディフェンスではハッキングする方が現在では有利なようです

秘密条法が改正されたのでもうすでに私達のプライバシーは国に監視され筒抜けになっているのかも知れません

ペーパーレスをメディアが持ち上げてから40年以上経ちますがいまだに100年間確実に保存できる記憶媒体はまだありません   

私達は和紙に墨書した何百年も前の古文書を見て読むことができますが今の時代の酸化する紙に印刷したものは後世に残りません

私が思っても仕方がないことですが後世の人々は  あの時代の資料がない  と嘆くかもしれませんね

 昨夜はおかゆを食べて八時に眠りました

お腹がへって十二時過ぎに目が覚めたのでお茶でおかきをつまんで寝直しをしました

酒が入らないとワクチン接種の副作用が起きないのでお腹は好調です

欧陽菲菲さんのヒット曲の ラブイズオーバー の歌詞に 終わりにしよう きりがないから というフレーズがあります 思い出して 成程なあ・・・ と思いました

0 件のコメント:

コメントを投稿

晴れていますよ

    おはようございます、ボホールは今朝もよく晴れています。 七時の気温は30℃です。  きのうは買い物にICMに行きました。 レジが混んでいて々参りました。  Bohol is sunny again today. The temperature at 7:30 in the...