2022年11月27日日曜日

何か変な日

 12月の航空券を買いました
クリスマスシーズンなので割高です 前月の航空券の倍の値段でした

 今日はおかしな事が二つありました
一つは天候です
家を出でしばらくすると豪雨になりました
ポンチョを着て少し走ると雨は小降りになりました
そして乾いた道路が現れ青空が顔を出しました
ポンチョを脱ぐのが面倒くさいのでそのまま銀行まで走りました
バイクを止めると皆ポンチョを着た私を変な目・おかしな目で見ていました
それはそうでしょう カンカン照りの青空の下に雨具を着た変な男が現れたのですから
 銀行でお金を下ろした後で デビットカードでは航空券が買えないのでクレジットカードを作りたい と相談しました
この用紙に記入して持ってきてください と言われて用紙を渡されました
記入の仕方は解りましたが案内の文章に沢山数字が並んでいます 数字の意味が解りません 解読に悪戦苦闘しています
 家に向かっていると晴れているのに雨が降ってきました
門の中にバイクを入れた時には本降りになりました
空は晴れていました 変なの

 二つ目は両替です
いつもセブの両替商にペソから円の両替をお願いしています
この両替商に何かあった場合私にペソを円に両替するつてが無くギブアップの状態になります
ICMにある両替の店に行ってみました
ペソから円への両替は出来ますか
出来ますよ
10万ペソを日本円に替えるといくらですか
22万・・・ペソです
23万ペソになりませんか
いまお店に日本円がありません アヤラの店に聞いてみます
いいえ結構です アヤラの店に行きます
あっ 日本円あります 両替できます
(変な店だな それにしても両替のレートが悪いな そんなに対ペソで円安になったのかな)などと思いながら
帰ってからレートを調べよう と思い
両替してください と言って両替をしました
 モールの中を歩いていると先ほどの両替の窓口の女性が追いかけて来て
すいません計算を間違えました お店に戻ってください と言われました
店に戻ると あと2千・・・ぺそ下さい 計算間違えてすいません と言われました
何度も確認したのになあー と思いながら
両替するのを止めます
10万ペソ返してください と言って帰ってきました

 セブの両替商に早く連絡をして両替をしてもらったほうがレートもよく安全だという事が判りました

0 件のコメント:

コメントを投稿

晴れていますよ

    おはようございます、ボホールは今朝もよく晴れています。 七時半の気温は30℃です。  きのうは買い物にICMに行きました。 レジが混んでいて々参りました。  Bohol is sunny again today. The temperature at 7:30 in th...