2022年11月29日火曜日

黄昏から脱線した


  夕方になるとその名の通り黄昏てみるものすべてが黄金色をおびて昼間とまったく違った色に染まります。

静かなので心が落ち着いて ああ今日もいち日が終わる と殊勝な気持ちになり神仏に感謝を捧げたくなります。

 きのうの日曜の午後は隣家で酒に酔ってカラオケのボリュームを うるせえな と思うほど上げて呂律の回らない舌で下手な歌を歌い続けまったく嫌になりました。

耳栓から漏れてくる音に ばかやろう うるせえな と毒づいていると前に聴いたことのある太鼓の小気味よい合奏が聴こえてきました。

カラオケと歌のボリュームは下がりしばらくすると止みました。

太鼓の小気味よい合奏はカラオケが止んだ後も小一時間続きました、太鼓の合奏は祭礼の時に使われるものでここの住民にとって特別の意味を持つものなのでしょうか、そんな事を考えました。

 だんだん暗くなってゆく外を見ながらきのうの太鼓の合奏を思い出して 太鼓の合奏はどんな力を持っているのかなあ 誰がどんな時に合奏するのかなあ 新参者には判らないよねえ とぼんやりとした頭で考えました。

 カラオケのうるさい音も当初ほどではありません、あなたの歌で私は自分の音楽を聴くことが出来ません どうしたらいいでしょうか と隣家に言いに行ってからカラオケの音量は半分くらいに下がりました それでも十分にうるさい音量です。

 日本でノイズキャンセルのヘッドホンを買おうと思いましたが今のところ耳栓と工事用のヘッドホンで間に合っています、音に対する無神経さとキリスト教絡みならば何をしてもよいというこの国の人々の思い上がりには何年住んでも慣れません、この二つは親がなんとも思っていない・当たり前と思っているので自分の子供に注意することはありません、暫くは続きます。

 よくフィリピン人からフィリピンの事をどう思うと聞かれるので 良い点も悪い点もある と答えます。

質問してこなければそれから先はこちらから言うことはありません、聞かれたときには 良い点はのんびりしている事 悪い点は時間と音量に常識のない事 と答えます。

キリスト教にかかわる・・・ は言いませんし言えません、小さいころからキリスト教に馴らされ 食事を得られるのもは主・イエスの恵み と教えられそう思っている人の思い込みは容易に変えられない事を知っているからです。

 日本で問題になっている新興宗教(宗教と言えるのかどうかはここでは触らずに)・仏教もキリスト教も含んだ団体の献金問題は教団側の巧みな誤ったロジックを信じこまされた結果だと思います。

外部から接触のない環境に信者を置いてその人の自覚を待つ以外に方法はないと思います。

 話が黄昏から騒音へそして新興宗教に飛びました。

How do you like Philippine?

It has good points and bad points.

0 件のコメント:

コメントを投稿

晴れていますよ

    おはようございます、ボホールは今朝もよく晴れています。 七時半の気温は30℃です。  きのうは買い物にICMに行きました。 レジが混んでいて々参りました。  Bohol is sunny again today. The temperature at 7:30 in th...