2023年10月12日木曜日

睡眠導入


 書いた方が英会話の文章とスペルが覚えられる事が解ったので毎日少しづつ英会話の英文の書き取りを続けています。
書き取りを初めて少し経つと決まって眠たくなるんです、前に 英文法の本を読むと眠たくなるので睡眠導入剤だ と書きましたが英文の書き取りも睡眠導入効果については英文法の本を読む事に劣りません。
眠たくなった時はお茶やコーヒーを飲んで一休みすると睡魔は去ってゆきます。
 読書用の老眼の眼鏡は3っあります、眼鏡の度のせいかなと思い眼鏡を交換しながら試してみましたがどの眼鏡をかけても眠くなる事に変わりはありませんでした。
英語の発音を習っている時にも30分を過ぎると疲れて止めてもらった事を思い出しました。
どうやら加齢と集中力は反比例の関係にあるようです。
 今は夜の8時から9時前に寝る事がほとんどです。
低く音楽をかけて寝ていますが数曲聴いているうちに眠りに落ちます。
このさき音楽を聴いて安らかに眠れなくなったら先ず英文法の本を読むことを試してみようと思っています。
薬に頼らないで眠りに落ちるなんてすばらしい事だと思いませんか。
英文法を読んでの睡眠導入には一つだけ問題があります。
眠たくなったなあ と思いかけていた眼鏡を外して眠る時は問題ないのですが かくっと・ころっと 眠りに落ちた時は眼鏡をかけたまま眠るので鼻の付け根が眼鏡のノーズパッドの形に凹んでしまいます。
本を読んで寝落ちする時に眼鏡を外してから眠る良い方法は無いものでしょうか。

 When I am doing dictation of the English conversation, I become sleepy.
I cannot concentrate on it for a long time.
I must be getting old. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

晴れていますよ

    おはようございます、ボホールは今朝もよく晴れています。 七時半の気温は30℃です。  きのうは買い物にICMに行きました。 レジが混んでいて々参りました。  Bohol is sunny again today. The temperature at 7:30 in th...