2023年10月28日土曜日

布団で眠りたい


 今日初めて床のタイルに映った虹を見ました。

飲料水のウオーターサーバーのウオータータンクがプリズムの役割をしたんですね。

 


 ベッドの付属品を外してベッドパッドをめくってベッドのマットレスとベッドパッドを乾燥させました。

 最近、日本にいたある時期のように折り畳みの厚手のマットレスの上に布団を敷いて糊のきいたパリッとしたシーツを敷いて眠りたいと思うようになりました。

糊のきいたシーツと言えば 映画・幸せの黄色いハンカチ のなかで刑務所から出所した高倉健さんが出所したその夜泊まった旅館の糊のきいたパリッとしたシーツに頬ずりするシーンが印象的でした。

今の住まいには日本家屋の押し入れにあたる収納場所が全くありません、一室を収納部屋にしています。

押し入れがあれば夜る寝具を出して朝寝具を片付ける事ができて便利ですがこちらではそうはいきません、残念です。

厚手のマットレスの上に布団を敷いて糊のきいたパリッとしたシーツは無理ですがベッドに糊のきいたシーツはいいんじゃないかと思いました。

残念な事にこちらで作ったシーツは木綿ではなくヌメッとした感触の生地です、さらっとした木綿のシーツじゃないと糊をつけてアイロンがけしてもパリッと仕上がりません。

 
仕方がないのでヌメッとしたシーツでベッドメイクしました。


I wish I could sleep on the futon.

I like clean and fresh sheets.

0 件のコメント:

コメントを投稿

練習しています

    間隔をおいて練習をしています。 練習は楽しいですね。 他の練習とは違い練習を止める意志も必要です。 練習した日は8時には寝てしまいます。   I'm practicing drinking alcohol. It's fun to practice. I ...