2023年10月21日土曜日

〇〇のようなもの


 最近お好み焼きのようなものを作って食べています。
日本にいる時はお好み焼きを食べませんでした。
最近なぜ食べるようになったのか自分でも不思議です。
お好み焼きに塗るソースもとんかつソースを使っています。
GOOD DIVE SHOPの大阪出身の恭子さん、広島出身の神田さんに そんなものはお好み焼きじゃないよと言われる代物を食べています。

 お好み焼き屋さんに入ったのは高校生の頃です、一緒に行った仲間はタバコを吸ったりビールを飲んでいましたが当時山をやっていた私は食べる事に専念して腹がいっぱいになると割り勘分を置いて先に店を出ました。
付き合いが悪いな ほっとけよあいつは変わっているんだ と言う友人もいましたが何を言われても うるせえなあ と思うだけであまり気になりませんでした。

 そのうちに仲のいい友達に キャバレーはいいよ キャバレーに行こうぜ と誘われました、おれ酒飲めねえんだよ と断りましたが 飲めなくても大丈夫 というので一張羅の紺のブレザーを着て彼の後をついて行きました。
新宿にあるキャバレーに安いサービスタイムに連れて行ってもらいました、香水のいい匂いがしてお好み焼き屋の数十倍楽しいんですがキャバレーに行くと山へ行く金がなくなるので仕方なく止めました。

 話が脱線しました。
ネットのお好み焼きのレシピを見ると 山芋 薄切り豚肉 は必須のようですがこちらにはありません。
揚げ玉は作るのが難しいですね、目下練習中です。
こちらでエビとイカは売っています、えびのお好み焼きは上手く出来ますがイカのお好み焼きの出来はいまいちです。
今まで野菜はキャベツだけを使っていましたが長ネギも加えてみようと思っています。
それと鰹節を今までの倍量使って味を試してみます。
広島焼は中華麺が入るので難しすぎて手が出ません。

 Do you know the Japanese okonomiyaki?
It's a combination of a pancake and an omelet. 
Have you eaten Japanese okonomiyaki?

I want you to eat it someday.

0 件のコメント:

コメントを投稿

晴れていますよ

    おはようございます、ボホールは今朝もよく晴れています。 七時半の気温は30℃です。  きのうは買い物にICMに行きました。 レジが混んでいて々参りました。  Bohol is sunny again today. The temperature at 7:30 in th...