2023年10月1日日曜日

停電


 復電予定の午後6時まであと3時間となった。

ひと寝して午後6時過ぎになって目が覚めればいいなと思って横になったが眠れなかった。

洗濯物を干しに外に出ると強い雨が吹きかけてきたので部屋に戻った。

台風14号の影響で空は曇っている、風も北から吹いたり南から吹いたりして吹く方向が定まらない。


 コーヒーを飲みなくなったが電動のミルは動かない、仕方がないので日本で買った携帯用のミルでコーヒー豆を挽いた。

こちらで停電用に買った中国製のミルよりは豆を挽きやすい。

 BQの家電売り場の引っ越しを手伝ってもらった店員さんから自動のコーヒーマシンを勧められたが買わなかった。

自動のコーヒーマシンを使うと挽いたコーヒー豆がサイフォンの中で熱い湯を注ぐとプーッと膨らんでゆくところを見ることが出来ない、挽いたコーヒー豆がサイフォンの中で膨らんでゆくところを見るのが好きだ。

その店員さんに 何で買わないの と聞かれた時に私の英語力では 挽いたコーヒー豆がサイフォンの中で熱い湯を注ぐとプーッと膨らんでゆくところを見るのが好きなんだ とは答えられなかった。

仕方がないので 今日は見るだけです と言って家電売り場を後にした。

プーッと膨らむ の英語は未だに解らないままだ。



 午後6時半ごろ復電した、シャワーを浴びて、うどんを茹でて食べた、満腹だ。

洗濯機を回して洗濯をした。

食器を洗っていると2階の障碍者の人達が水運びを何回も々していた、停電で水道水の補給が無かったのでタンクが空になったのだろう。

2階の人達が今回の水道の計画にのってくれなかったのは残念だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

練習しています

    間隔をおいて練習をしています。 練習は楽しいですね。 他の練習とは違い練習を止める意志も必要です。 練習した日は8時には寝てしまいます。   I'm practicing drinking alcohol. It's fun to practice. I ...