2023年9月30日土曜日

料理は科学だ


  料理は科学だ と言った人がいた。

えっ 何を言っているのと思っていたが最近私の間違いにきづいた。

昆布を使ってヨーグルトメーカーで60℃で1時間で出汁をとってみた。

おいしい出汁が出ていた 料理は科学だなあ と思った。

先人は経験則から 昆布を入れた鍋にぷくっと泡が立ったら昆布を引き上げる と言っていた、ぷくっと泡が立った時の温度が60℃なんだろう。

 今は昆布と鰹節をヨーグルトメーカーにいれて60℃で出汁をとっている、鰹節の出汁の丁度良い抽出温度は75℃だがうちのヨーグルトメーカーは65℃までしか温度が上がらない、別々に出汁をとればいいのだがそこまではしたくない、60℃でとれる美味しい出汁で満足している。

出汁が美味しいと美味しい味噌汁が出来る、味噌汁を飲み込みふーっと息を吐く、出汁が美味しいと幸せなひと時を味わう事が出来る。

0 件のコメント:

コメントを投稿

晴れの日が続いています ドライシーズンです

   おはようございます、今日も晴れています。 朝六時半の気温は29℃です。   きのうは ICM のそばの植木屋さんが集まっている場所で ベンジャミン2株+2株+園芸用の土を買ってきました。 今ある鉢は小型・中型なのでもう一回り大きい鉢を探してから植え替えをします。  モンステ...