2023年9月11日月曜日

水道設備

 近所の水道屋さんのラッセルが住まいに来てくれたので新しい水道設備の取り付けの打ち合わせをスケッチを描きながら行い、私の原案は一部訂正されました。
彼から 2階の高置水槽を大きいものに変えて下の受水槽を増やすのが最良なんだ なぜそうしないんだ という質問を受けたので 2階と家主が古い水道設備を変えるのを嫌がっているんだ と答えました。
 外に出て電源・受水槽の置き場所・加圧ポンプと加圧タンクの置き場所を確認しました。
新しい水道設備は電気的な加圧式ですから停電時には作動しません、今使っている水道設備は水圧による降下式なので停電時にも水道は使えます。
彼は停電時には二階の高架水槽にある水を使うパイピングをすると言っていますが私はこの案には賛成できません。
停電は有りますが週1回か2回で1時間以内の停電です、この間は温水シャワーも使えなくなります、短時間水の使用を控えればいいだけなので問題は無いと考えています。
また長期の停電の際はおおもとの水道局からの送水がなくなるので水道を使うことが出来なくなります。(先の大停電で水道局が非常用電源をもっていない事がわかりました)
ドライシ-ズンには水道局からの送水が不定期になります、水道水を多く貯めて使えるように受水槽は大きなものにしました。
 彼は 明日ハードウエア―ショップに行って現物を見てくる と言って帰ってゆきました。
いくら銀行からおろせばいいのかなあ・・・
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

晴れの日が続いています ドライシーズンです

   おはようございます、今日も晴れています。 朝六時半の気温は29℃です。   きのうは ICM のそばの植木屋さんが集まっている場所で ベンジャミン2株+2株+園芸用の土を買ってきました。 今ある鉢は小型・中型なのでもう一回り大きい鉢を探してから植え替えをします。  モンステ...