2023年9月20日水曜日

水道工事


 水道の給水の部材が揃いました、給水タンク・加圧モーター・加圧タンクは大きさと仕様が変更になりました、水道屋である彼の選択に任せました。
水道の給水設備一式を台所とバスルームの外側・通路側(昨日コンクリートをうちました)に置くようになったので物干し棚を動かす必要がなくなり喜んでいます。
庇の無いところに物干し台を置くとスコールでせっかく干した洗濯物が雨で濡れたり強風で洗濯物が飛んで大変な事になります、こちらの人は洗濯物が雨に濡れてもそのまま干していますが私はまだそこまで現地化していません。
一度取り込んですすいでいます、これはとっても無駄の事をしている気分になります。

 
 今日も午後から雨が降ってきました、加圧ポンプと電気の部材は部屋の中に入れて仕事は中止です。
 水道屋の彼は 明日は早起きしないと・・・ と言いながら帰ってゆきました。
 午後2時過ぎに雨が上がりました、彼は助っ人を一人連れてきました、二人で溶着器を使って溶着配管しています。(白い色の硬質パイプを使い差し込むパイプの外側・受けるパイプの内側を溶かして接続します)
この接続方法は溶けたものが固まると管の接続部に隙間が出来ないので空気が管内に入らずモーターが空気を噛んで空回りする事がありません。
 今回の給水設備の問題点は有りますが先ず圧力のある給水を確保する事が第一です。
後は手直しを繰り返せばいいだけです、相手のプロ・職人としての立場・自尊心も考えてあげなけれいけません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

晴れの日が続いています ドライシーズンです

   おはようございます、今日も晴れています。 朝六時半の気温は29℃です。   きのうは ICM のそばの植木屋さんが集まっている場所で ベンジャミン2株+2株+園芸用の土を買ってきました。 今ある鉢は小型・中型なのでもう一回り大きい鉢を探してから植え替えをします。  モンステ...