2023年9月30日土曜日

朝停電になった


  朝ブログを作っていると画面が消えました。

WIFIが来ていません、9:45.A.M.から停電になりました、しばらく経っても複電しません、仕方がないので非常電源装置付きのビルに入居しているTOKOに行きました。

 TOKOでタグビララン市内は停電していないよ と言われました、私の住んでいるウブハンは市の北の外れです。

  チーフと店員さんが興奮気味に話をしてくれました、みんなでパミラカンに行ったの  大きな亀がいたの  魚が沢山いたの みんなきゃっきゃ騒いでうるさかったの  あんたも行きなさいよパミラカン と言われました。

それは良かったですねえ と言うと  あんた大きい海亀見たことある と聞かれたので  話に水を差すようなことは言えないので ありません と答えました。

海亀なら沢山見ています  とは言いにくい雰囲気でした。

コーヒ-を飲んだり、ハッシュブラウンを食べたり、ビスケットを齧ったり暫くのんびりしていると店が混んできて咳が聞こえてきたので席を立ちました。

 何時もの店で髪と爪を切ってもらいました、理容師もマニキュアもいつもと違い皆行儀がいいので驚きました、客が帰る時に丁寧にお礼を言っている男性が店の持ち主のようです、普段客がいない時に居眠りしている理容師もうるさい声で話し笑うマニュキュアも今日は皆さん揃って猫をかぶっていました。


 住まいに戻ると電気がついていたのでシャワーを浴びて明日の04:00から18:00までの半日停電に備えて温泉卵を作り、ホームベーカリーにうどんを捏ねてもらって、めんつゆを作りました。

 茹でたうどんに残り物の天ぷらと温泉卵を載せて麺つゆをかければ電気を使わずに料理ができます。

 冷蔵庫には保冷剤を入れてあるので冷蔵庫の扉を頻繁に開け閉めしなければ半日の停電は冷蔵庫の中身に影響ありません。

※停電の日時は事前に神田さんに教えてもらいました、改めて御礼申し上げます。

 そのような訳で明日は連絡いただいても返事が出来ません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

晴れの日が続いています ドライシーズンです

   おはようございます、今日も晴れています。 朝六時半の気温は29℃です。   きのうは ICM のそばの植木屋さんが集まっている場所で ベンジャミン2株+2株+園芸用の土を買ってきました。 今ある鉢は小型・中型なのでもう一回り大きい鉢を探してから植え替えをします。  モンステ...